excitemusic
25 26 27 28
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
最新の記事
燕岳ー蝶ヶ岳縦走(敗退)
at 2018-02-21 03:50
2018 1/30-31南八..
at 2018-02-13 17:00
2018 2/5-8 中央ア..
at 2018-02-13 15:58
甲武信ヶ岳
at 2018-02-07 16:48
北岳
at 2018-01-15 22:36
江村の話、ちゃんと聞いて..
by たろう at 09:33
Very nice si..
by Pharmb786 at 14:21
Very efficie..
by Smitha319 at 20:21
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 14:29
ライフログ

燕岳ー蝶ヶ岳縦走(敗退)

メンバー:小味山・佐久間(記)・町田・社本
行程:
14日 1500宮城ゲート 2000中房温泉(幕営)
15日 0430起床 0620出発 0830第2ベンチ 1400合戦小屋(幕営)
16日 0500起床 0700出発 0830燕山荘 0930燕岳山頂 1200合戦小屋 1300合戦小屋出発 1530中房温泉 1830ゲート手前4km地点(幕営)
17日 0600起床 0700出発 0800宮城ゲート

夏の縦走合宿では展望がなかった常念山脈にリベンジに行ってきた。ずいぶん前から考えていた山行だったため万全を期したつもりだったが結果は惨敗、、、
達成感どころか徒労感の強い山行であった。

14日
14時40分頃の電車で安曇追分駅に集合。直前になって穂高駅よりこちらの方がゲートに近いと知り変更した。ここから徒歩でゲートまで向かう予定だったが時間に余裕があったこと、タクシーの料金が高くないこと、この日中に中房温泉まで行けるとの予想から討論の末タクシーでゲートまで向かった。そこから4時間近く林道を歩いて中房温泉に到着。12kmの林道であるが200mごとに残りの距離を示す看板があったため逆に長かった。

温泉では電波が入ったため、水を作りつつ天気図や予報を見て行動の予定を立てた。16日の天気は良さそうだがその後が気温-17度、風速25m以上という天候が数日続く予報であった。早くも敗退が濃厚な天気である。ここまできて燕岳ピストンでは労力に結果が釣り合わないが、予備日2日では蝶が岳までの縦走は絶望的であった。妥協案として常念岳まで縦走して東尾根から下山する計画も出たが、それにも問題は多くあった。とりあえず絶望から目を背けて就寝。

15日
中房温泉から合戦小屋まで全行程ラッセル。先頭を交代しながら高度を稼いだ。数日前の降雪のせいかふかふかの新雪でなかなか進まず消耗した。前日のうちに林道を歩いておいて本当によかったと実感した。幕営後、天候を考慮してピストンに計画を変更した。毎度思うことなのだが、バイトの予定ではなく天候に合わせて柔軟に入山日を調整すべきだ。

16日
敗退を決めてしまえば急ぐこともないためゆっくりと準備し、雲海を楽しみながら燕山荘を経て燕岳山頂へ向かった。森林限界を越えると雪も固くなっており気持ちよく歩けた。

燕山荘は山頂と標高もほとんど変わらず、展望がよかった。

燕岳山頂到着。風もなく快晴で、なんとも居心地のいい山頂であった。360度の大展望のなか北アルプスの主脈が全部見えた。各自行動食を食べたり写真撮影に興じ、もはやピクニックの様相を呈していた。

一通り景色を楽しんだのち下山。行くはずだった大天井岳や常念岳を右手に後ろ髪を引かれる思いで合戦尾根を下った。快晴だったためなおのこと無念である。

ところどころシリセードをしながら往路を戻った。シリセード向上委員会委員長社本拓也の活躍もあり所要時間を相当巻いた。合計1kmは滑ったのではないか。
中房温泉で幕営するか行けるところまで林道を歩くか話し合い、歩く案を採った。残り4kmまで歩いて幕営・就寝。

17日
残りの4kmを歩いてタクシーを呼び、安曇追分駅へ向かった。雪がちらつき始め、振り返ると燕岳方向は濃い雲のなかだった。この天気のなか縦走できそうには思えないが、それでも釈然としない思いだった。
憂さ晴らしもかねておなじみの定食屋へ寄って帰京。改装後の小淵沢駅舎は大きな窓が四方に張ってあり、どこからでも周囲の高峰を望めるという趣向のようだった。

今回の山行では縦走合宿と同じく天気に泣かされた。しかし、2月の北アルプス縦走で全日程行動できる天候というのは望みすぎかもしれない。予備日を十分に準備しなかったことも敗因である。また技術的な難所は蛙岩の通過1カ所であり、他はすべて稜線歩きであることを考えると強行してもよかったのではないかとも思える。稜線上で歩けないほどの強風は経験したことがあるが、それが風速何mなのか正確には分からないため、天気予報を見ても行動・停滞の判断基準をどう設定したらよいか判断がつかなかった。結局は行ってみるしかないともいえそうだが、比較的安全な幕営地にいる状態からそのリスクを冒してもよいものなのか。いずれにしてももっと経験を積まねばならないと感じた。

# by tmualpine | 2018-02-21 03:50 | 雪山 | Comments(0)

2018 1/30-31南八ヶ岳主脈縦走

・メンバー:内田
・行程:
1/30 甲斐大泉駅0600-0700天女山-1000前三ツ頭-1240権現岳-1400キレット小屋付近
1/31 キレット小屋付近0600-0720赤岳-0850三叉峰-0950硫黄岳-1020夏沢峠-1100雲上の湯-1200本沢温泉-1420稲子登山口

日本最高所の露天風呂である本沢温泉に行ってきた。
せっかくなので南八ヶ岳(権現岳-赤岳-横岳-硫黄岳)の縦走もおこなった。

1/30
天女登山口から権現岳まではラッセル。
権現岳直下の左に巻いて上るところ、下りの20M梯子が核心だったが、丁寧にいけば問題なし。
無風&快晴の最高な天気。赤岳と阿弥陀。
キレット小屋へ下るルートが見つからず、付近の樹林帯で幕営。
19時過ぎから風が強くなり、ポールが折れると思った。怖さから3時間くらいしか寝れなかった。

1/31
この日は風が強かった。赤岳の上りもは雪の状態が良く、快適に登った。
頂上で地蔵尾根からピストンの方に写真をとっていただいた。
雲ひとつない八ヶ岳ブルー
横岳と硫黄岳が思っていたより近く感じた。雪の量もそこまであるわけでないので今日のうちに下山しようと考えた。
風は強かったがゆっくり、味わいながら稜線を歩いた。
雪がついた硫黄岳・爆裂火口壁のあまりのかっこよさに感動した。

雲上の湯は最高だった。けど湯冷めもすごかった。

あとは登山道を下山。
天候に恵まれたこともあるけど、しっかり歩けるようになってきたと実感した。

# by tmualpine | 2018-02-13 17:00 | 雪山 | Comments(0)

2018 2/5-8 中央アルプス主脈縦走(木曽駒ヶ岳-空木岳)

・メンバー:内田(記)、小林、橋本、大和田
・行程:
2/5 0950駒ヶ根駅-1120千畳敷-(順応)1200-1300浄土乗越-1400頂上山荘(幕営)-1520木曽駒ヶ岳-1540頂上山荘
2/6 頂上山荘0710-0800宝剣岳-0900極楽平-1030濁沢大峰-1210檜尾岳-1240檜尾避難小屋
2/7 檜尾避難小屋0700-0720檜尾岳-1000熊沢岳-1130東川岳-1220木曽殿乗越(休憩)1300-1420第1ピーク-1500空木岳-1520駒峰ヒュッテ
2/8 駒峰ヒュッテ0630-0930小地獄-1030大地獄-1420タカウチ場-1530登山口
*8日に南駒ヶ岳と越百山を越える計画だったが、体調・燃料などを懸念して池山尾根から下りた。

厳冬期のアルプスを縦走しに、中央アルプス(木曽駒ヶ岳-宝剣岳-檜尾岳-熊沢岳-空木岳)に行ってきた。

5日
駒ヶ根駅からバスとロープウェイで千畳敷(2612m)まで快適に高度をあげてしまった。
楽しみにしていた千畳敷カールは真っ白でなにも見えなかった。
2日間で20cm以上積もったらしく,トップを変えながらラッセルしていく。
浄土乗越に出ると風が強く、明日からの稜線が思いやられた。
中岳を越え頂上山荘のわきにV6を張り、木曽駒ヶ岳へピストン。寒いし真っ白なのですぐテントに戻った。

夕食は周のキムチ鍋。量がすさまじく、こばは食欲がなく、フードファイターがいないため、一部冷凍保存した。
こばの体長が悪く(高山病?)、明日の下山も覚悟する。

6日
風は強く天候は良くなかったが、続行した。テント内でも気温は-10℃を下回っていた。
宝剣岳が核心だと考えていたが、ルートを選べば難しいところはなかった。場所によっては鎖も露出しロープは使用しなかった。
宝剣岳の山頂で晴れ間が見えたがすぐに白くくもってしまった。
コンパスと地図を頼りに檜尾岳を越えて、避難小屋に到着。
天候は悪く-22℃、風速20Mほどだったため、厳冬期を満喫し、凍傷になりかかるメンバーが見られた。
中でももっちゃんの手の中指が凍傷で紫色になっており、お湯で温めた。
夕食はこばのトマトリゾット。定番にしたい

7日
この日も6日と同様の天気だった。
檜尾岳から熊沢岳はこばがトップ、熊沢岳から東川岳はもっちゃんがトップをやった。
地図上でお互いに確認したり、きわどい場所のルーファイも的確で頼もしかった。
東川岳の標識には超巨大なエビのしっぽ

木曽殿乗越に下る途中、白い景色のなか黒く大きな空木岳がうっすらと見えて絶望し、避難小屋で休憩した。
空木岳は第1ピークは夏道に沿って標高を上げるので問題はなかったが、頂上直下からミックスや雪壁がでて緊張感があった。
ここでは2回くらいロープを出すべきだったかもしれない。
空木岳から駒峰ヒュッテは完全にホワイトアウトしてしまったが、コンパスで確認してたどり着き、入り口扉の雪を掘り玄関部分をお借りした。

計画では南駒ヶ岳と越百山を越えて下山だったが、凍傷部の心配・予備日2日にしてガスは1個+のみ・これまでの天候での消耗から池山尾根から下山することにした。

8日
下山日にしてはじめて晴れたのが悔しかった。
歩いてきた主脈のモルゲンロート
池山尾根は想像以上に長く、手ごわかった。
樹林帯に入ると雪の量が多く、小地獄では25mの懸垂下降、大地獄ではやせ尾根で緊張感があった。

マタナギを過ぎたあたりで赤テープとルートを見失ったのもきつかった。
池山の位置から現在地を予測し沢までおり、ササ付きの急登をのぼり、尾根の登山道にでて高速下山をした。

今回の山行は、厳冬期らしい風と寒さを体験できてよかった。
岩と雪のミックス登攀も、アイゼンとアックスをうまく使えたと思う。
ロープは懸垂下降のみで登攀には使わなかったが、もっと出したほうが良かったと反省。
こばともっちゃんは本当に頼りになったし、1年生ながらついてきた周も強かった。
厳しいところもあったけど確実にレベルアップしているので、もっと山の幅を広げていきたい。

# by tmualpine | 2018-02-13 15:58 | 雪山 | Comments(0)

甲武信ヶ岳

2月3~4日
メンバー:古賀さん、安田(記)、佐久間、佐々木

テスト期間も後半戦にさしかかり、一息つこうということで甲武信ヶ岳に行ってきた

雪山の経験値が乏しいので、計画を立てる際はかなり緊張した

3日
0500 佐久間とありちゃんと合流し古賀さん宅へ
インターホンを連打して、古賀弟さんにご迷惑をおかけしました

0530 その後出発するも、走行中に対向車と接触しサイドミラーのカバーが取れるというハプニングが生じる
ありちゃん、車お大事に、早く直ることを願っています

何とか乗り越え一時間半遅れで出発する

0800 古賀さんの素晴らしいドライビングテクニックのおかげで予定が大幅にずれることなく道の駅みとみに到着した
駐車場には登山者の車が数台泊まっており、甲武信ヶ岳にも何パーティーか入っていた
トレースばっちりの歩きだしで、佐久間は物足りなさそうだった

0840近丸新道登山口

0900徳ちゃん新道入り口
雪は足首程度でトレースがついているため、登りやすかった
最初、ありちゃんがトップで急登を上っていったが睡眠不足と体調不良でかなり辛そうだった
途中でトップを順番に交代し、登っていく
甲武信ヶ岳山頂までひたすら登っていく樹林帯で展望はほとんどなしというコース
他の人たちは、展望があった方が楽しいのだろうと思うが、年末に授業で植生地理学を学んだわたしは樹林帯が大いに楽しかった
甲武信ヶ岳で発見したこと
・人工林→天然林(広葉樹)→天然林(針葉樹)→天然林(低木層)
・斜面の傾斜や方角によって植生が変わる
・人工林の手入れ具合が良好
などなど

1300 樹林帯
雪がふくらはぎ程度まで積もっていたがトレースがあるので問題なし
ありちゃんがかなり苦しそうだと思った佐久間がダブルザックを提案する
古賀さんと安田は「いや、まじでイケメンだね。こんな先輩いたら惚れるわ~」と感動したが、ありちゃんは感謝する程度らしい
1430 そろそろ甲武信小屋に到着かと思いきや、まだ一時間半はかかるという情報が入った
1500 日没が心配であるのと、ありちゃんの体調が芳しくなかったので樹林帯で幕営をすることに

標高2000m付近だったが、風もなく気温もそこまで低くならずに快適なテント泊だった
夜ご飯は、ありちゃん作のロールキャベツ
あのおいしさは下界ではけっして味わえないと思う
1900 4人とも睡眠不足だったので就寝

4日
0420 起床 朝タンタンメン
朝起きたら、前日の夜ペットボトルの蓋に入れておいた安田のコンタクトが凍っていた
タンタンメンの鍋の上で溶かしたら氷の中から出てきたので、装着する

0600 出発
前日の天気予報で、晴れと予報が出ていた通り素晴らしい朝焼けを見ることが出来た

0630 朝焼けを拝んだ後、アイゼンを装着ピッケルを持ち、いらないものをデポして山頂へ向かう
積雪量はひざくらいだがトレースがあるので埋まることはなかった
朝なので雪が締まっており、アイゼンが活躍した
0720木賊山登頂
樹林帯に囲まれてなんとも山頂気分のでないピーク

0750 富士山絶景ポイントで富士山を見ながら写真撮影をする
0800 甲武信ヶ岳山頂
山頂は貸し切りで、四人だけで絶景を堪能した
0830 下山開始
下山はひたすら下るのみ
アイゼン歩行の練習を兼ねて、アイゼンを装着したまま下山する
1200 道の駅みとみ着
お疲れさまでした
行き帰りとも高速を使ったので一時間半ほどで帰京

1400 部室に到着し、荷物を運んでいる最中に安田がすっころんで絆創膏だらけになった
最後の最後まで気を抜くもんではないですな

今回は、天気に非常に恵まれておりトレースもついていたことから予想よりも難易度の低い山行であった
これに甘んじることなく今後の山行もしっかりとした計画のもとで行っていきたい

# by tmualpine | 2018-02-07 16:48 | 雪山 | Comments(0)

北岳

日程:1月11日~13日(14日)
メンバー:(2年)小味山、町田(1年)社本(記)

今回が僕にとって初めての雪山山行であり、初ブログです。
今回の山行であったこと、僕が思ったこと・感じたことを正直に書くので、
文句は言わずに温かい目で読んでくれると嬉しいです。

11日
塩崎駅からタクシーで行くことに。まっちょさんとシャベルとスコップの違いについてなど討論しながら40分ほど、夜叉神峠に到着。タクシー代は運転手のおばさまの優しさで少し安く済みました。
おばさんありがとう。
本来はここで幕営でしたが、予定を変えてあるき沢橋まで歩くことにしました。順調に歩を進めていきましたが、あたりはすっかり暗かったせいもあり、どんどん進んでいくうちにルートをどこかで間違えていたことに気が付きました。ここはまっちょさんが正規のルートを探してくれて、命拾いしました。あのまま先頭についていったら危なかったです。マジで。常に冷静沈着な僕もこのときはさすがに焦りました。
そんなこともありながら23時にあるき沢橋に到着。長めの夜が終わりました。

12日
あるき沢橋から池山御池小屋まで予定通りに行きましたが、序盤は雪があまりなく、夏季の登山とあまり大差がないことにイライラ。しかし、小屋から幕営地に向かうにつれてラッセルが必要な積雪量になっていった。(トレースなかったです。)

城峰手前まで緩やかな登りと最後に急登でしたが、まっちょさんが1人でやってくれた。お疲れっす。ここからは急登続きでしたが、なぜかこみさんではなく僕の担当。最後まで割と僕が頑張りました。ここ大事。
比較的柔らかい雪だったため、固めても足が埋まるという結果が繰り返され、時間がかかってしまい、また慣れないラッセルだったため本当に体力が消耗されました。徐々にコツはつかんでいったが、やっぱりラッセルはきつかった。序盤に雪が少ないことにイライラしていた自分と他1名はバカだなとしみじみ思う。

予定よりも遅れて砂払よりも少し先の場所に幕営。みんなクタクタでした。
                     城峰手前にて
           朝焼け。てきとーに撮ったのでブレてます。ごめんなさい。
13日
本当だったら山頂アタックだったが、完全なる状況と時間の判断ミスでボーコン沢ノ頭までで山頂は断念。ほんとに単純なミス。どんなミスかはここで書くのはめんどいので、詳しく知りたい方は先輩二人に聞いてください。登っていく途中で追いついた、我々のトレースで登ってきた人に、「ラッセルありがとう」と言われたのは少し嬉しかった。しかしこの後荷物をまとめて下山へ。思ってたよりもサクサク下山でき、あっという間に小屋に到着。ここからの下山は疲れた足にここぞとばかりにダメージを与えてきたけど、合計3、4時間ほどであるき沢橋に着いた。でもここからが長かった。
奈良田温泉まで10㎞以上の全くインスタ映えしない道をひたすらに歩くことに。
一番思ったのは、こみさん歩くの速すぎ。疲れてるのに。正直頭の中で何回かボコりました。でもおかげで早く帰路につけて良かったです。あとまっちょさんの相手するのも疲れた。けどいろんな話をして割と楽しく歩くことができました。

今になって山頂に行けなかったことが悔しい。ほんとに。「また北岳いこうな。」って言われたら「はい。」とは答える気には正直今はならないが、もっとレベルアップしたいとはまじめに思った。最後に言いたいのはやっぱりラッセル疲れた。あと肩痛い。
                   奈良田温泉に到着。

ブログ書くことになったときはめんどいと思ったけど、書いてみたら意外と楽しくなってる自分がいた。
だからと言って次回書きたいわけではないので、頼まないでくださいね。では。

# by tmualpine | 2018-01-15 22:36 | 雪山 | Comments(0)