人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
山岳部の様子
by tmualpine
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
カテゴリ
検索
最新の記事
20240220 赤岳鉱泉ア..
at 2024-02-25 16:36
20231225~27谷川岳..
at 2023-12-28 22:44
2023624 赤岳ピストン
at 2023-09-27 07:37
2023/07/16~17 ..
at 2023-09-12 14:41
20230810-14インド..
at 2023-08-15 22:55
以前の記事
カレンダー
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


八ヶ岳 天狗尾根 『山を楽しむ!』

09.2.10~11
小山

テスト勉強でいろいろたまってしまった。よし山行くか!

ということで初級アルパインルートへ。一緒に行く人いなかったので、一人で行ってきた。

2/10
0645清里駅ー0725美し森駐車場ー0955/1020赤岳沢出合小屋ー(天狗尾根)ー1520稜線ー1645キレット小屋

八ヶ岳 天狗尾根 『山を楽しむ!』_e0009437_1923547.jpg

岩峰部分のスタート、カニのハサミ。いい天気。

カニのハサミ→大天狗下の岩場(アイゼン付けてなかったので怖かったfixあり)→上の動画部分。
八ヶ岳 天狗尾根 『山を楽しむ!』_e0009437_1994760.jpg

大天狗と小天狗を下からみたとこ

小天狗通過後、尾根を振り返る
八ヶ岳 天狗尾根 『山を楽しむ!』_e0009437_19213140.jpg

天狗尾根

キレット小屋行くまでの道は傾斜強い。尻セードには注意だわ。。
キレット小屋になかなか着かなかった。けっこうばてる。
ツェルト泊。張るのむずいが、なんとかなるもんだ♪

11日
0715キレット小屋ー0830ツルネの頭ー(東稜)ー1125出合小屋ー1335/1353美し森Pー清里駅
八ヶ岳 天狗尾根 『山を楽しむ!』_e0009437_1923569.jpg

赤岳。二日間は天気に恵まれていた

ツルネまでけっこう雪深い。んで、軟雪でラッセルしようにも登れない。挫けそうになる。
固いところ探してツルネの頭へ。

ツルネ東稜は忠実に尾根を行くべき。ルンゼにおりて失敗。凍った滝があって歩いて降りれず。このへんも雪深い。

懸垂1回して地獄谷に降りる。

八ッで人に逢わなかったのは初めてだなー。あと、八ツでも雪あるとこはあるのね。。今度は誰かと行きたいっス。
by tmualpine | 2009-02-12 19:41 | アルパイン
<< 後期お疲れ飲み会とこれからを話し合う 裏芥屋行きた〜い >>