人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
山岳部の様子
by tmualpine
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
カテゴリ
検索
最新の記事
20240220 赤岳鉱泉ア..
at 2024-02-25 16:36
20231225~27谷川岳..
at 2023-12-28 22:44
2023624 赤岳ピストン
at 2023-09-27 07:37
2023/07/16~17 ..
at 2023-09-12 14:41
20230810-14インド..
at 2023-08-15 22:55
以前の記事
カレンダー
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


両神山

日時:12/15.16
メンバー:難波(記)、吉田、江村(OB)

【1日目】
西武秩父駅1020 両神庁舎前1115 日向大谷口1147 清滝小屋1405
【2日目】
清滝小屋0600 剣ヶ峰0725 東岳0800 八丁峠0940 坂本1215 1240バス発 小鹿野車庫1330 西武秩父駅1415 


江村さんが一緒に行ってくださると言うので、鎖場の練習として両神山を選んだ。少しだが積雪のある山は初めてで、とても良い経験になった。

1日目
西武秩父駅から両神庁舎前で バスを乗り換えるつもりだったが、親切な運転手さんに教えていただき、薬師の湯で乗り換えた。

日向大谷口から登山道に入る。
雪道で少しだけ滑りつつ、清滝小屋に到着。

夕飯はカレー。江村さんが「唇で米が炊けたか感じる」という技を披露してくれた。お米はとてもとても美味しかった。
両神山_e0009437_13373747.jpeg
カレーは3種類、大富豪で早い者勝ち。
両神山_e0009437_13574001.jpeg
小屋の中で毛布や布団を借りて寝た。私は掛け布団を2枚かけて、とても快眠だった。

2日目
5:20に起床。しかし、ラーメンの水を多く入れすぎ食トレが始まってしまったこと、水場が思ったより遠かったことなどから、大幅に出発が遅れてしまった。
それでも朝焼けは綺麗だった。
両神山_e0009437_13411004.jpeg
その後、両神山山頂に到着。とても良い眺望で、たくさんの山々が見渡せた。
八ヶ岳に向かって、そこにいるだろう先輩方の名前を叫んだ。返事もなく寒かったが、楽しかった。
両神山_e0009437_13430193.jpeg
ここから八丁峠まで、稜線を歩く。よく風が当たり、とても寒かった。しかしそれ以上に鎖場が多かった。
私は部活でも1.2を争うほど鎖場が苦手なので時間がかかってしまった。江村さんやえみちゃんにたくさん助けてもらった。ありがとうございました…
両神山_e0009437_13492137.jpeg
両神山_e0009437_13543679.jpeg
鎖場は一本が長く、後で調べたが28本もあったらしい…

1.2時間ほど遅れて八丁峠についた。この時点で次のバスに乗ることが確定。江村さん、すみません…
ここから分岐で破線ルートを通り、坂本に行く予定だった。しかし、分岐が見つからなかったため そのまま林道に出ることにした。
道中も雪が多く、鎖場もあった。
えみちゃんの撮ってくれた難波と雪の写真↓
両神山_e0009437_13555496.jpeg
長い長い林道歩きを終え、無事坂本に到着した。



鎖場が苦手な自分にとって、とても為になる山行だった。2人にはたくさん迷惑をかけてしまったが 行ってよかったと思う。また、山で雪を踏むのも初めてで 嬉しい体験だった。
反省として、先にも書いた通り 時間通りに出発できるよう、もっとしっかり起床時間を考えること。そして自分の下調べが不十分だったので、念入りに準備することを学んだ。

とても楽しい山行でした。
来てくださった江村さん、えみちゃん、本当にありがとうございました!



by tmualpine | 2018-12-18 11:47
<< 雪訓 富士山 八ヶ岳 小同心クラック >>