excitemusic
ICELANDia
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
最新の記事
20240220 赤岳鉱泉ア..
at 2024-02-25 16:36
20231225~27谷川岳..
at 2023-12-28 22:44
2023624 赤岳ピストン
at 2023-09-27 07:37
2023/07/16~17 ..
at 2023-09-12 14:41
20230810-14インド..
at 2023-08-15 22:55
ライフログ

北岳

日程:1月11日~13日(14日)
メンバー:(2年)小味山、町田(1年)社本(記)

今回が僕にとって初めての雪山山行であり、初ブログです。
今回の山行であったこと、僕が思ったこと・感じたことを正直に書くので、
文句は言わずに温かい目で読んでくれると嬉しいです。

11日
塩崎駅からタクシーで行くことに。まっちょさんとシャベルとスコップの違いについてなど討論しながら40分ほど、夜叉神峠に到着。タクシー代は運転手のおばさまの優しさで少し安く済みました。
おばさんありがとう。
本来はここで幕営でしたが、予定を変えてあるき沢橋まで歩くことにしました。順調に歩を進めていきましたが、あたりはすっかり暗かったせいもあり、どんどん進んでいくうちにルートをどこかで間違えていたことに気が付きました。ここはまっちょさんが正規のルートを探してくれて、命拾いしました。あのまま先頭についていったら危なかったです。マジで。常に冷静沈着な僕もこのときはさすがに焦りました。
そんなこともありながら23時にあるき沢橋に到着。長めの夜が終わりました。

12日
あるき沢橋から池山御池小屋まで予定通りに行きましたが、序盤は雪があまりなく、夏季の登山とあまり大差がないことにイライラ。しかし、小屋から幕営地に向かうにつれてラッセルが必要な積雪量になっていった。(トレースなかったです。)

城峰手前まで緩やかな登りと最後に急登でしたが、まっちょさんが1人でやってくれた。お疲れっす。ここからは急登続きでしたが、なぜかこみさんではなく僕の担当。最後まで割と僕が頑張りました。ここ大事。
比較的柔らかい雪だったため、固めても足が埋まるという結果が繰り返され、時間がかかってしまい、また慣れないラッセルだったため本当に体力が消耗されました。徐々にコツはつかんでいったが、やっぱりラッセルはきつかった。序盤に雪が少ないことにイライラしていた自分と他1名はバカだなとしみじみ思う。

予定よりも遅れて砂払よりも少し先の場所に幕営。みんなクタクタでした。
                     城峰手前にて
           朝焼け。てきとーに撮ったのでブレてます。ごめんなさい。
13日
本当だったら山頂アタックだったが、完全なる状況と時間の判断ミスでボーコン沢ノ頭までで山頂は断念。ほんとに単純なミス。どんなミスかはここで書くのはめんどいので、詳しく知りたい方は先輩二人に聞いてください。登っていく途中で追いついた、我々のトレースで登ってきた人に、「ラッセルありがとう」と言われたのは少し嬉しかった。しかしこの後荷物をまとめて下山へ。思ってたよりもサクサク下山でき、あっという間に小屋に到着。ここからの下山は疲れた足にここぞとばかりにダメージを与えてきたけど、合計3、4時間ほどであるき沢橋に着いた。でもここからが長かった。
奈良田温泉まで10㎞以上の全くインスタ映えしない道をひたすらに歩くことに。
一番思ったのは、こみさん歩くの速すぎ。疲れてるのに。正直頭の中で何回かボコりました。でもおかげで早く帰路につけて良かったです。あとまっちょさんの相手するのも疲れた。けどいろんな話をして割と楽しく歩くことができました。

今になって山頂に行けなかったことが悔しい。ほんとに。「また北岳いこうな。」って言われたら「はい。」とは答える気には正直今はならないが、もっとレベルアップしたいとはまじめに思った。最後に言いたいのはやっぱりラッセル疲れた。あと肩痛い。
                   奈良田温泉に到着。

ブログ書くことになったときはめんどいと思ったけど、書いてみたら意外と楽しくなってる自分がいた。
だからと言って次回書きたいわけではないので、頼まないでくださいね。では。

by tmualpine | 2018-01-15 22:36 | 雪山
<< 2018 1/16-17甲斐駒... 阿弥陀北稜 >>