人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
山岳部の様子
by tmualpine
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
カテゴリ
検索
最新の記事
20240220 赤岳鉱泉ア..
at 2024-02-25 16:36
20231225~27谷川岳..
at 2023-12-28 22:44
2023624 赤岳ピストン
at 2023-09-27 07:37
2023/07/16~17 ..
at 2023-09-12 14:41
20230810-14インド..
at 2023-08-15 22:55
以前の記事
カレンダー
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山

白峰三山(奈良田―大門沢小屋―農鳥岳―間の岳―北岳山荘―北岳―広河原)
H22年9月5日~7日
メンバー:森山2年、樋山2年(記)、杉本3年、南里1年、川口1年

行ってから4ヶ月とちょっとが経ちましたが、せっかく行ったので報告させていただきます。



一日目。

前日のうちに身延駅に集合しました。
中央線、東海道本線の中間にある駅です。

そして奈良田から出発。
沢を何度か横断するのですが少し道が分かりにくいです。
一日目の晩ご飯は回鍋肉でしたっけ?


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_17413189.jpg



月がきれいで天気がかなり期待できそうでした。



二日目。

0545出発。


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_17433188.jpg



変わった張り紙。


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_17442230.jpg



快晴の気持ちいい山道を登ります。


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_17462417.jpg



この白と紫の花はとても甘い匂いがしました。


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_17464681.jpg



そして農鳥岳。9時ですが、すでにガスが迫ってます。


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_1751390.jpg



外国の方のコイン。
暫し休憩をとって出発。平日のためか登山者はあまり見かけませんでした。

計画表では農鳥小屋宿泊の予定でしたがこの時10時20分。疲れも大してないため進むことにします。
そしてしばらく行ったところで時計(百均)を無くしてしまいました。残念。


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_17551099.jpg



間の岳。日本第4位の高さです。

少し進み1時20分、北岳小屋で泊まることにしました。

二日目の夕食は麻婆茄子でしたっけ?



三日目。

北岳で来光を見たいため3時30分出発。
夏とはいえ、霧濃く風吹き荒ぶためとても寒いです。
またあまり広い道ではないためゆっくり進みます。
そして4時20分北岳登頂。ご来光を待ちました。


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_181226100.jpg



ごらいこー!運動をやめたので体は冷えますが、風と霧はいい感じに止んでくれました。


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_18114211.jpg



朝景?コンデジでは感動を使えるには限界がありますね・・・


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_18151615.jpg



日本でここより高い場所は富士山だけなんだなぁと思うとなんだか嬉しかったです。


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_18175041.jpg



影北岳を背に記念撮影。

1時間くらい朝焼けや影北岳を楽しんだら出発。
ポストマンパット、ポストマンパット、郵便屋さんとぶち猫ちゃん。
荷物をバンに詰め込んだら、朝日と一緒に出発だ~。

広河原への帰路、甲斐駒ケ岳が見えました。


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_18284536.jpg



8時30分、広河原到着、甲府へ。
今回の山行は個人的に今までで一番景色を楽しめました。
皆様お疲れ様でした。






*******************************************************************

勝沼ぶどう郷駅
平成22年9月4日
メンバー:樋山(記)

せっかくの休日、せっかくの青春18切符、せっかくの遠出(基本出無精)なので、身延駅で集合の前に一人観光。
何も考えず名前に惹かれて、前知識無く勝沼ぶどう郷駅で降りました。

2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_1839399.jpg



葡萄。山梨。


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_1844384.jpg



ゴーヤ・・・?


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_18445991.jpg



廃駅。


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_18471189.jpg



勝沼葡萄の里?でしたっけ。
1000円くらいでワイン飲み放題。


2010年夏季南アルプス縦走 白峰三山_e0009437_18474879.jpg



赤、白。デザートワインから食事用。おいしいものからあまり自分の口に合わないものまでかなりの種類揃ってます。
お土産コーナーには葡萄ラスクやヨーグルトで包んだレーズンなど個性が見られ、温泉もありました。
興味のある方は是非。
by tmualpine | 2011-01-23 18:53 | 縦走
<< 2011年 雪山トレーニング ... 南アルプス南部 雪山縦走(敗退) >>