人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
山岳部の様子
by tmualpine
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
カテゴリ
検索
最新の記事
20240220 赤岳鉱泉ア..
at 2024-02-25 16:36
20231225~27谷川岳..
at 2023-12-28 22:44
2023624 赤岳ピストン
at 2023-09-27 07:37
2023/07/16~17 ..
at 2023-09-12 14:41
20230810-14インド..
at 2023-08-15 22:55
以前の記事
カレンダー
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


8月槍ヶ岳付近登山

8月槍ヶ岳付近登山
2010年 8月18日-20日
樋山(記) 中村 杉本

8月下旬に出発、上高地標高1500m
東京は暑いけれどここはいい感じに涼しいです



8月槍ヶ岳付近登山_e0009437_21284782.jpg


登山だけでなく観光地としても栄えているようでたくさんの人とすれ違いました
とてもきれいな梓川



8月槍ヶ岳付近登山_e0009437_21291881.jpg


猿とだってすれ違います


そして横尾でまずは一泊
疲れはありませんが昼を過ぎる頃から空に雲がだいぶ掛かってきていたので少し不安になりつつ



8月槍ヶ岳付近登山_e0009437_21302535.jpg


翌日
とても良い天気に恵まれ気分も高揚します
本当に良い景色です



8月槍ヶ岳付近登山_e0009437_21304636.jpg


嗚呼鋭角
立派な槍の姿に元気付けられつつ登ります
この晴れ具合ならさぞや頂上では良い景色が拝めるだろうと期待でいっぱいでした
そう、この時までは・・・



8月槍ヶ岳付近登山_e0009437_2131958.jpg


槍ヶ岳山荘に到着、写真は槍ヶ岳への登山道
11時にしてガス絶賛発生中
思ったよりガスるのが早かったです・・・



8月槍ヶ岳付近登山_e0009437_21323175.jpg


槍への道中
梯子は少し持ちにくかったです



8月槍ヶ岳付近登山_e0009437_2133196.jpg


頂上
それでも少し晴れてくれました



夜になると雲もなくなり、今まで見たこともないくらいの量の星を見ることができました
写真に残せなかったのがほんとうに残念ですわ
オリオン座しかわからないです



8月槍ヶ岳付近登山_e0009437_21333541.jpg


翌日
日の出と共にたくさんの登山者が槍ヶ岳頂上へ
登山者たちのヘッドライトが綺麗です



8月槍ヶ岳付近登山_e0009437_21334864.jpg


そこから大喰岳や中岳、南岳
雲を見下ろしながら歩けます
とても気持ちが良いです

そして南岳の手作りドーナツはとても美味しかったです



8月槍ヶ岳付近登山_e0009437_21414534.jpg


ここからでも拝める槍の厳かな御姿・・・と思ったらまた雲にまかれてます



8月槍ヶ岳付近登山_e0009437_2134289.jpg


そのまま天狗池を通るようにして横尾、上高地へ下山
去年見たミクリガ池のようなものを期待していましたがそんなことはありませんでした

  
短い日程で、穂高周辺を踏めなかったのを少し悔いていますがとても楽しめる山行でした
by tmualpine | 2010-09-10 21:36 | 縦走
<< 8月夏合宿・穂高表銀座パーティ 剱岳 源次郎尾根・長次郎谷 >>