excitemusic
山岳部の様子
by tmualpine
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
カテゴリ
検索
最新の記事
朝日岳〜白馬岳 
at 2017-08-15 19:01
錫杖〜滝谷合宿
at 2017-08-07 08:26
20170722.23瑞牆山..
at 2017-07-27 14:14
府大戦八ヶ岳縦走
at 2017-07-23 20:41
河又クライミング
at 2017-07-18 21:00
以前の記事
最新のコメント
江村の話、ちゃんと聞いて..
by たろう at 09:33
Very nice si..
by Pharmb786 at 14:21
Very nice si..
by Pharmb786 at 14:21
Very efficie..
by Smitha319 at 20:21
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 14:29
カレンダー
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


雲取山合宿

日程:2017年5月27,28日
メンバー:M2 江村 B2高橋(記)、坂本 B1 佐々木、難波、劉、平松、木村、岸、高安
上記メンバー10名で奥多摩山塊を縦走しました。

1日目:
0950鴨沢 1030雲取山登山口 1205堂所 1340ブナ坂 1430奥多摩小屋 1600雲取山荘
2日目
0420起床 0600雲取山荘出発 0640雲取山 1000北天のタル 1100飛龍権現 1300サオラ峠 1620丹波

奥多摩駅に向かっている途中遅刻しますとの連絡が二件入ってきた
定刻のバスに乗れそうになさそうだったので、残りの7人を先発隊として出発させ、次の1時間後のバスに3人で乗り後発隊として追いかける形になった

後発隊(遅刻組)は罪の重みをかみしめて登って行く
e0009437_2345171.jpg

今年は雲取山の標高と同じ年らしく登山口にこんなものが
黄色いUFOに遅刻組一同は疑問を抱きつつ登り始める
比較的緩やかな登山道を登っていく
ぼーっと歩いていると視界に大き目な黒い物体が現れた
e0009437_23514014.jpg

シカでした。
とりあえず記念撮影

この辺からガスってきていて天候が不安であったが、一方で遅刻女子達はマイナスイオンの霧を享受していた
そんなこんなでブナ坂に到着、本来富士山をここから拝むことができるが霧で真っ白
e0009437_014364.jpg

先発隊と遅刻組が奥多摩小屋にて合流
15分くらい待たせてしまったが遅刻した分よりは短縮することができた
奥多摩小屋のトイレの悪臭を嫌がる山ガール
下界のトイレのありがたみを感じていた新入生たちであった
霧から小雨にかわり、雲取山荘に向けその中を行く
山荘に着くとそこは一帯は既に登山客でいっぱいになっていた
テン場は山荘から100mほど離れたコルにしか張るスペースがなかったのでそこで土砂降りの中急いで幕営
雨のせいで日中の温度から大幅に気温がが落ちていたので防寒対策を
今回はビビンバということで、コッヘルでの米の炊き方を新入生に伝授
e0009437_0274875.jpg

各自食材を持ってきて調理してバイキング方式でビビンバを楽しんだ
普通の山行ではできない食事ができて大変満足し、これからも食を極めていきたい
食後はV6の中で5人ずつで、大老二(ダーラォウァー)を開催した
留学生の劉さんが中国語で大富豪は大老二と教えてくれた、ずいぶん国際的な部活になったものだ
また終始English onlyで大老二をやって、うちらは意識高い系大学生たちであった

隣の高校生の話声で予定の4時20分より40分早い3時40分に起こされる
e0009437_0582679.jpg

贅沢ににまるちゃん製麺を木村が持ってきた美味しい味玉とともに胃袋に収める
女性陣の支度の遅さにより30分遅延が起きた
二日目は時々ガスることがあったが晴れていた

雲取山山頂到着、やたらと記念碑が多い
e0009437_0572458.jpg

ここから飛龍山をめざす
初日の登山道とは変わって細く険しくなっていたので少し危険度が増した
先輩下山してるのに何で今登ってるんですかぁ?と何度も何度も煽ってきた
そう言いつつもしっかり道中楽し気に写真を撮ったりしていた
e0009437_164384.jpg

e0009437_165935.jpg

e0009437_172168.jpg

終始会話が途切れることなく和気藹藹と、むしろうるさいぐらい雑談しながらゴールの温泉を目指す
今年の新入生は賑やかである

e0009437_1113938.jpg

前回の大菩薩に引き続き、岸名物「苦しそうに登るシリーズ」である

細く急峻で険しい道をみんな悲鳴をあげながら下っていく
下界がみえてきて登山口に出たときには新入生たちはピークを踏んだ時の倍ぐらい感動していた
e0009437_1171299.jpg

めのこいの湯にたどり着き、みな10人は疲れをとった
そこにはあの黄色いUFOの置物があってこの地域のマスコットキャラクターであることが分かった

今回二日目の行程が16kmほどと割ときつめな距離となっていて、新入生たちにはきつくして申し訳ないと思ったが
みんな普通にこなしていたのでこの先期待できる


今回の山行では雨の時の対応、幕営の仕方、米の炊き方、上り下りなどの基本的なことが習得できたのではないかと思う
新体制のスタートとしてはいい一歩になった
この先の府大戦、夏の長期縦走に向け仕上げていきたい
[PR]
# by tmualpine | 2017-05-30 01:32 | 縦走 | Comments(0)

文登研 春山リーダー研修会

記、小味山
5/20〜5/26で国立登山研修所が主催する、春山リーダー研修会に行ってきた。
今回の研修会は本当に色々な事を、学び体験できた有意義なものであった。
基本的な流れは前回王鞍さんが書いた冬山リーダー研修会と同じなので、そこら辺の説明は省き、今回はさらに細かく自分が印象に残っていることを書いていきたいと思う。
5/20
1日目は講習と事前準備であった。短い時間で食料計画や山行計画、個人装備確認など忙しく進む。共同装備の確認でテント設営やロープ確認があった。そこで7人用のスタードームのテントを5分以内に設営やロープを90秒以内に束ねる事が出来ず、腕立てを行うことに…。最初はなぜこんな時間内に行わなければいけなかったか疑問だったが、講師の方から一言、「こんなことすらできないもんが、ロープワークの技術やらを学ぶ資格はないし、そもそも山に行く資格すらない」と。考えてみれば当然、山は平地より様々な条件が厳しい。そんな中で練習すれば誰でもできるこの程度の技術をできないものが、例えばどしゃぶりの雨の中でテントを立てなければいけない時にどうなってしまうか、容易に想像がつく。自分の山に対する甘さを実感する。
5/21
2日目はロープワーク実習(90秒以内にロープを束ねるのはなんとか成功)。FIXロープの張り方と懸垂下降のやり方を学ぶ。正確な技術をしっかり理由も添えて丁寧に学ぶことができた。
5/22
ここから4日間は剣岳周辺で実地研修。30kgほどの荷物を室堂から担いで、文登研夏山前進基地を目指す。雷鳥沢から別山乗越を経由するルートであったが、基本的にルートは全て我々研修生の自由であった。室堂の展望台からルートを決め、なぜそのルートなのか、危険はないのかまで細かく講師に指摘される。地形図も大事だがそれ以上に実際の山を目の前にした時のルートどりの判断や、危険な予測の大切さをひしひしと感じた。もちろん登りながら多少の修正は入るものの、最初に決めたルートが軸となっていくため、どのルートを行くのか具体的に細かく決めておくことが大切とわかった。
雷鳥沢で既に自分はバテてしまい、班内でのお荷物状態に…。自分の体力の無さと他のメンバーの強さに愕然とする。別山乗越から別山に向かい雪上訓練を行う予定だったが雷雨が近づいてきてるとの報告から、早々と夏山前進基地に行き、テントを張る。
5/23
この日は別山尾根から剣岳山頂にアタック。2時には起床して4時には出発。一服剣までは順調であったが、前剣手前の大岩でのFIXロープなどで思いの外時間がかかり、自分達で定めたエスケープ時間ギリギリになってしまう。結局自分達の班は山頂を目指すことを、決定し無事山頂には到着。帰幕時間の3時にも間に合った。しかし、少し前を行っていた2班は自分達と同じエスケープ時間を設定していながら、エスケープ場所から撤退。果たして無理して剣岳山頂に行くことが本当に良かったことなのか、シビアな判断を下すべきであったのではないかと考えさせられる、2つの班の行動となった。
5/24
前々から天気が崩れると予想されていたため、計画段階ではこの日も前日とは違うルートで剣岳山頂にアタックする予定であったが、計画を変え剣御前東斜面で雪上訓練へ。スノーバーや土嚢、ボラードなどの支点構築技術を学ぶことができた。またスタカット、懸垂下降なども実践で行う事ができた。
5/25
最終日は搬送訓練。朝からテントからでたくなくなるレベルのどしゃぶりの雨…。途中から完全に雪になり、2日前までの20度の気温とはうってかわって厳しい寒さ。搬送訓練も困難を極めながらもなんとか1日目と同じルートで室堂まで戻る事ができた。これが搬送してる人が本当に急病者であったらと思うと、引っ張り方などもっと様々な工夫が必要と考えさせられた。
5/26
研修会最終日。実地訓練で学んだことなどを班で協議し、全体協議へ。班毎に判断を迫られた場面やその時の対処法を発表。講師陣からの鋭い質問がとぶ。その判断が成功、失敗したかはどうであれ後から山行の中であった数々の判断を客観的に考察し、次に生かすことの重要性を学ぶいい機会になった。

以上が7日間の主な研修会の内容である。もちろん実際自分が学んだ事、体験したことはあげればここには書ききれないほどである。知識や技術はもちろんのこと、山に対する考え方や姿勢は、王鞍さんの意見と同様に今後さまざまな山に一緒に行くことで伝えていきたいと考える。特に今回、自分の中の山に対する考え方や姿勢に大きな影響を与えてもらった。今まで1年間色々な山に行って、多くの冬山にも行かせてもらった。この講習会までは自分はどんな山にでも行けるのではないかというおごりがあった。しかし今回、それは打ち砕かれ今まで大きな事故が無くいけたのはただの偶然である事を本当に痛感させられた。体力面はもちろん、知識や技術面でも他大学の山岳部に比べほとんどが劣っていた。自分のことだけでもまだまだ強化していかなければいけないことが山積みである自分が、他の人に教えていけるのか、不安はある。しかし、何もやらないことは失敗よりも酷いことである。自分なりに不器用なりに今回学んだ事を、少しづつでも伝えていきたいと思い、研修を終えた。
またこの記事を読んでいる、自分と同学年の諸君にも今一度山について考えてもらいたい。このまま、なあなあに部を続けていっては必ず事故は起こる。一人一人の意識の少しの変化が第一歩だと思われる。大学の山岳部で山に行っている以上、まだまだ自分達には知識・技術を学ぶ必要があるし学ぶ時間も能力もある。少しでもこのことを理解し、行動して欲しい。そして不器用な自分の不器用なりな説明や姿勢をわかってくれれば幸いである。我々が変わらなければ首都大の山岳部は変わらないということを、肝に銘じて欲しい。
また今回、一緒の班であったメンバーは、夏、冬、そして今回の春山リーダー研修会と3つ全ての研修会に出てる人もいたりと本当に頼りになり、学ばせてもらう事も多いメンバーで、その班の一員にでいれたことに本当に感謝したい。
自分達の判断を重視してくれ、剣岳山頂にまでたたせてくれた講師の、横山 勝丘さん 石川 仁さんの2名にも本当に感謝したい。
e0009437_22221752.jpg

*参考までに(実地研修中の行動記録)


[PR]
# by tmualpine | 2017-05-26 18:55 | Comments(0)

大菩薩嶺縦走

日程:2017年4月29日・30日
メンバー:B2 小宮山、高橋(記)、町田、橋本、坂本 B1 佐々木、難波、劉、高安、木村、椿野、社本
上記メンバー13名で昨年度と同じく大菩薩嶺を主とする山梨県東部を縦走しました。

1日目:
0750初狩駅 1000水場 1100檜平 1150滝子山 1427大谷ヶ丸 1610湯ノ沢峠幕営
2日目
0400起床 0600出発 0722黒岳 0850牛奥ノ雁ヶ腹摺山 0930小金沢 1110大菩薩峠 1430登山口

誰一人遅刻することなく13名が0750までに集まった
当日の朝雷警報が出ていたのでやや不安であった
駅に着いた途端、先輩に近くのコンビニはどこかと聞き、列を成してコンビニへいく新入生たち
とりあえず、ここで門出の記念撮影
e0009437_10525998.jpg

人数が多いので二班に分けて、湯ノ沢峠を目指して登山開始
みんなでわいわい楽しく登っていく
最初の山場、滝子山で軽く休憩
一年生たちはまだまだ元気で満ち溢れている
e0009437_1056593.jpg

e0009437_0572370.jpg

ここからアップダウンを繰り返して湯ノ沢峠をめざす
ここらへんから一年生たちの徐々に口数が減り始める
おそらく先輩たちのコミュニケーション能力の欠如が原因であろう
e0009437_121981.jpg

登り嫌だ..登り嫌だ...と時々聞こえてくる
途中雨が降り出し、1年生たちは新品のレインを初めて使うことになった
雨は上がりササ原地帯に
無事大きなけが・事故もなく湯ノ沢峠に到着
テントを張って、みんなで鍋を囲んで暖をとる
この日の夕食はキムチ鍋と白湯鍋ともち、かなりおいしかった
e0009437_1384693.jpg


夜には星空が広がり、中には流れ星をみれた人も

二日目
0400 起床 時間に余裕をもってはやおき、
昨日体調を崩していた小宮山は完全復活、さすが次期部長だ
0600 出発 
朝日に照らされながら登り始める
e0009437_1204621.jpg

のこのこ登っていくと4月下旬にもかかわらず積雪していたところが一部あった
雪に悪戦苦闘する1年生たち
e0009437_123385.jpg

何回かピークを踏んだあと、気持ちの良い稜線歩きに変わった
e0009437_1244363.jpg

へとへとになりながら何とか大菩薩峠へ
ここから大菩薩嶺にむけ登るのであるがここがゴールだと思っていて
登ることをきいて戦意喪失した1年生がちらほら
なんだかんだ言いながらも登り切りついに大菩薩嶺へ
e0009437_1294219.jpg

頂で少し休んでから下山開始
1年生たちは下山の方が得意らしく、コースタイムより少し早かった
道路にでたら、後ろ向きで歩く謎の集団
e0009437_1334789.jpg

無事下山を終え、銭湯で汗を流したりした
今回の山行は1年生にはきついかなと最初思っていたが、
みんなしっかりついてきてくれたので、彼らは将来期待できる
これからゴリゴリ登ってほしい
[PR]
# by tmualpine | 2017-05-18 01:39 | 縦走 | Comments(0)

奥秩父主脈縦走


537

メンバー:古賀、安田()

予想以上にブログが長くなったので流し読みしてください

ゴールデンウィークの3日前

古賀さんと丹沢のトレーニング登山をした際、二人ともゴールデンウィークに奥秩父を縦走しようと考えていることが判明する

じゃあ、いっちゃいますか

ということで今回の山行が立つことになった

3

終バスで鴨沢へ

前回山中湖で泊まったとき寒さに震えながら一夜を明かしたため、今回は二人とも防寒着を大量に持ってきた

しかし、、、、、、

奥多摩湖想像以上にぬるい

同じ湖でも標高500m1000mではこんなにも気温が違うものかと驚きを隠せなかった

鴨沢から30分歩き、雲取山登山口の駐車スペース2台分にでん!とテントを張り就寝

朝起きたら、自分ら以外のところの駐車スペースは隙間なくすべて埋まり、駐車待ちのドライバーに早くテントどかせよ的な圧力をかけられてしまった

4日  天気快晴

0430駐車場を出発 荷物が重かったので、ペースは上がらなかったが一瞬で雲取山山頂へ

感想:意外と余裕な山なんだね、てか日帰りで行けんじゃん

0830山頂から眺める富士山とコンポタに黒糖パンは最高にマッチしていた

元気なおばさん(お姉さんかな)に写真撮影を頼むと、こいのぼりをレンタルしてくれた

このおばさん、今まで会った登山客の中で一番楽しそうに笑ってたな

e0009437_09423817.jpg

1030これから先もたくさんピークを踏むんだから体力を温存しとこうという言い訳をして飛竜山の山頂を巻く

これといった難所もなくたんたんと笹薮歩きを続ける

1430将監小屋のテント場に到着

e0009437_09413673.jpg

テン場の人の多さに若干引きながら、ふかふかの暖かい芝生の上で昼寝とお茶をしながらまったりと過ごす

夜ご飯は炊き込みご飯とかに玉

調子に乗って米を二合炊いたら三日目の朝まで残ってしまった

どうやら男子とは食べる量が違うらしい

e0009437_09424563.jpg

5日  天気快晴

0520朝焼けの中を歩きだす

徐々に山になれてきたのか、荷物が軽く感じる

0800気持ちの良い稜線歩きが続き笠取山に到着

この山には山頂が二つあるらしく、後で気づいたのだが手前の山頂より奥の山頂の方が景色がよい

この混乱の原因もすべては山梨県と埼玉県でそれぞれが山頂の看板を取り合っているからではないか

山頂に看板が二個もあるのは邪魔だから一個の看板に山梨県・埼玉県と書いてほしい

1200道から少し外れたはげ岩が絶景だった

手前の山々の向こうに富士山と南アルプスが見え、そのたたずまいのかっこよさにほれそうになった

1330徐々に残雪が出始める

自分はチェーンスパイクが使いたくてうずうずしていたので

雪の上歩くの慣れてないんすよ(18年間雪国で暮らしてた)

とか言いながらチェーンスパイクが全く意味をなさない雪の上をるんるんしながら歩いていた

1430ちょっとばて気味の古賀さんと元気が有り余っている自分との間で静かな戦いが繰り広げられる

自分:古賀さんの体力ぎりぎりのペースで歩いちゃおっと

古賀さん:ここでなみちゃんにのせられたら体力がやばいかもしれない、いやもうちょっと自分は頑張れるのか

他の女子が古賀さんの立場だったら確実にキレてただろうな

1500甲武信小屋少し手前から本格的に雪が付き始める

1530甲武信ヶ岳小屋のテント場に到着

e0009437_09415067.jpg

ひゃっほーーーー雪の上で寝れる‼‼‼

と喜んでいたら古賀さんに

それで喜ぶとかなみちゃんなかなかの変態だね

と一蹴された

テン泊三日目に入り二人とも3k(くさい、きつい、きたない)の感覚がマヒして謎のハイテンションに

e0009437_09465482.jpg

浸水被害により3分の2が行方不明になったアーモンドチョコ(もともと未開封だったやつ)


通常の人ならば縦走後半になって疲れて果てていくが自分と古賀さんは通常の人間ではない

後半にかけて体力が増し、きつい行程になればなるほど楽しくなってしまうのだ

夜ごはんにマーボー豆腐とさんまの缶詰を食べ、持ち合わせの防寒着をすべて装着して就寝

6日 午前中曇り 午後晴れのち曇り

0300 朝に弱い古賀さんをいつもは起きるまで静かに待っているが、たたき起こしてとの指令があったのでたたき起こす

e0009437_09420383.jpg

0400登山道が凍ってアイスバーン状になっていたため、チェーンスパイクを装着

朝焼けと八ヶ岳がきれいでほれぼれした

甲武信ヶ岳山頂到着

e0009437_09421438.jpg

山頂が強風であることは、記念写真の髪の毛の動きを見たら一目瞭然であろう

0700気温が低く雪もよく締まっていたので楽しい雪歩きが順調に続き、コースタイムより早めのペースで歩く

ここで謎の余裕がうまれ、今日中に下山できるかもという話になる

連日11時間行動で疲労は相当たまっているはずだがアドレナリンとは怖いものだ

16時間行動になるため無理そうだったらあきらめようと話がまとまり、今日温泉に入れるという期待で俄然やる気が出る

1000 国師が岳に登る

急登なうえにかなりの確率でひざ上まで雪にはまり予想以上に時間を取られた

深い所だと腰の高さまでの雪になり一度はまると抜け出すのも一苦労

e0009437_09434983.jpg

1030大弛小屋で小屋のおじさんとおしゃべりした際

朝から曇りで雪が締まっているから、今日は歩きやすいよ

と聞き本日の予定であった最後の山の金峰山へ

言われてみるとそんなに雪にはまらない気もしてくる

1200金峰山山頂到着

e0009437_09422826.jpg

あいにくのガスでまったく展望はなかったが縦走をやり遂げた感動が勝りまったく気にならない

余った食糧でささやかなパーティーを開催した後、金峰山を後にする

1400金峰山のくだりは登山道が凍っていたのでチャーンスパイクが良く効き全力疾走をすることができた

登山道に残っている氷の上を雪解け水が流れていて春の訪れを感じた

それに苔と新緑が鮮やかに彩られ絶景だった

この感動をみなさんにお伝えしたい‼‼

e0009437_09433704.jpg

うーむ、、、なんでこんなに写真写りが悪いのだろう、、、

これは古賀さんの撮影技術の問題か

この時点の体力と天候、時刻から判断して今日中の下山が可能であると判断

自分はどうしても瑞牆山に登りたかったので、古賀さんに私の荷物と一緒に先に下山してもらい、自分は空身で瑞牆山へ

e0009437_09432044.jpg

コースタイム6割で行けたので自分もまだまだ余裕があるなとちょっと嬉しかった

1830みずがき山荘まで下山

電波が入らず古賀さんと連絡がつかない

とりあえず古賀さんの待っている増富温泉まで行こうと林道を歩き始める

日が暮れ薄暗くなった林道を一人で歩くのは非常に心細い

地図を見ると温泉までは二時間もかかる

明りのない真っ暗闇を一人っきりで歩くというあまりの怖さにつかれているのも忘れてダッシュしていた

永遠に続くかと思われた地獄の時間も一時間走ったところでやっと人里が見えてきた

1930電波が入ったので古賀さんに連絡

古賀さんはなみちゃんが滑落したのかと思ってめちゃめちゃ心配したようです

ご心配おかけしました

映画のワンシーンのような感動の再開をして温泉に入ろうかと思いきや、ここの温泉は19時閉店だそう

ゴールデンウィークのゴールデンタイムに開かないでいったいいつ稼ぐんだと少しイラっとしたがしょうがないので駐車場でビバーク

2100町のおじさんたちがテントを張っていることを注意しに来たが古賀さんの女子力のおかげ無事にクリア

こうゆうときに女で良かったと心から思える

7日:甲府で温泉に入り、すき家で牛丼を食べてから帰京

e0009437_09543610.jpg

雪国育ちの自分と古賀さんはやはり雪山向きの人間だった

もっと体力をつけていろいろなところに行きたいと思う

充実した山行だった


[PR]
# by tmualpine | 2017-05-12 09:55 | 縦走 | Comments(0)

棒の折山日帰り登山

4月23日(日)
メンバー:安田(記)、上村(西村)、佐々木

さくっと登れる面白い山はないだろうかと探したところ
奥多摩いい山を見つけたのでいざハイキングへ

今回は一年生が二人来てくれた
e0009437_08220093.jpg
左がみきちゃんで、右がありちゃん

みきちゃんとはどこかで会ったような気がしたが一年生だと言い張っていたので
きっと気のせいなのだろう

ダムを超えてダム沿いの道路をてくてく行くと、沢沿いの道に入る
e0009437_08251988.jpg

e0009437_08255672.jpg

上りはずっとこんな感じ

石の上を歩きながら
沢登りしてるみたいじゃーん
と一人でテンションマックスになっていたら

本当に沢登りをしているお兄さんたちを発見

沢登りがうらやましすぎて少しテンションが下がる

その後ちょっとした岩場を超え、山頂に到着
e0009437_08480295.jpg

ここで一年生のみきちゃんが、四年生のゆっきーさんに変身


じゃーーーーーん!!!


とチャームポイントの眼鏡をかけたゆっきーさん登場


しかし、ありちゃん
状況が理解できず混乱している


ゆっきーさんは一年生が一人だと寂しいだろうとわざわざ
変装してきてくれたのでした


いやー優しい先輩だな


その後は下山までゆっきーさんのマシンガントーク


天気も良かったし、のんびりと山歩きを満喫できた山行だった


今回、一番の収穫はありちゃんがかなり強いと判明したこと


今後の活躍が楽しみです

e0009437_08355817.jpg
おまけ、ネタ晴らしをした時のありちゃんの苦笑いの写真




[PR]
# by tmualpine | 2017-05-01 09:17 | 縦走 | Comments(0)