excitemusic
山岳部の様子
by tmualpine
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
カテゴリ
検索
最新の記事
新歓山行 塔ノ岳
at 2017-04-18 14:28
20170321伝付峠〜仙丈..
at 2017-03-30 07:16
2017/03/21-27伝..
at 2017-03-29 10:11
20170311文登研
at 2017-03-27 19:33
2017/3/11ー13 日..
at 2017-03-14 10:34
以前の記事
最新のコメント
Very nice si..
by Pharmb786 at 14:21
Very nice si..
by Pharmb786 at 14:21
Very efficie..
by Smitha319 at 20:21
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 14:29
It's possibl..
by 2012年秋モデルから at 18:10
カレンダー
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ショートルート( 64 )

湯河原幕岩-城山

日程:2016/7/1㈮~7/3㈰
メンバー:平井(記)、王鞍、大山、佐久間、町田

府大戦の3連休を利用して岩へ。
当初は小川山の予定だったが車が出せなくなったので電車で湯河原幕岩、城山へ

7/1
電車とバスを乗り継いで湯河原幕岩へ。
雨が不安であったがいい天気、むしろ暑い。

平日だしあんまり人いないやろな~と思って桃源郷に行ったら既に2,3本ロープが垂れてる・・・。
のんびり準備をしてると1パーティが別の岩に移動したのですかさずそこへ。
最初の課題はいんちきするな(5.8)
グレードの割にやらしい感じ、1年生も苦戦してたみたいだがしっかり落とす。
e0009437_10424186.jpg


初日はトップロープで登ってもらう。


数本登って正面壁に移動するが右側はおじさんグループに占拠されていて左側はルートが不明瞭なため断念。
下山して城山に移動することに。

バスが来るのを待っている間少々川遊び
こいつらすぐ脱ぎたがる・・・
e0009437_10454890.jpg

e0009437_1117776.jpg

サービスショットもあったところで本日の幕営地である城山近くの河川敷に移動。

ここで通称「マムシおじさん」に遭遇。
マムシやらハブやらの話をしつこく聞かされる。
おかげでこの山行では事ある毎にマムシの話に発展することとなった。

アピタでごはんを食べてこの日は終了。

7/2
朝から南壁に行くとそこには既にパーティが・・・!
早過ぎやろっと思いつつとりあえず東南壁のウォーミングアップ(5.8)へ
その後ジプシーマリー(5.10a)など

西南カンテルートを見に行ったりもするが4パーティくらいが渋滞・・・
結局南壁のラーニング・トゥ・クロール(5.9)で1年生に初めてのリードをしてもらう。
e0009437_1115927.jpg

次は落とせるといいね!

7/3
せっかく城山に来たんだから、ということでマルチ未経験の王鞍・生吹を連れて西南カンテへ
1年生二人はしばしお留守番

e0009437_11495676.jpg


しかし、途中で違うルートに入ってしまったのか、思いのほか時間がかかってしまった。
下の二人には本当に申し訳ないことをした。。。
ただこれで二人ともマルチのシステムを覚えられたようなのでよかったかな。


3日間通してとにかく暑かったけど、みんな色々成長できたのではないでしょうか。
[PR]
by tmualpine | 2016-07-17 12:04 | ショートルート | Comments(0)

150719幕岩×広沢寺○

日程 2015年7月19にち
メンバー 椎名、小野瀬、平井、西村(記)、由井、安田、樋上

沢が縦走になり、岩になりところころ変わって前日の夜幕岩へ。夜から雨が降り、小野瀬さんウェザーだとあまりよろしくないので広沢寺へ。
ついこの間も行ったけど、そこそこ空いてたので楽しめました。
めちゃくちゃ暑くてばててる人もちらほらいたけど(笑)
こちらもあまり覚えてないので写真のみ〜
e0009437_19561858.jpg
小野瀬先生に学ぶ1年生たち
e0009437_19573454.jpg
あたたかく見守る小野瀬先生
e0009437_19583773.jpg
ゆいちゃん
e0009437_20004807.jpg
避暑地
e0009437_20021293.jpg

飽きてきたので隠れ岩を探しに行こうとなり、、、
e0009437_20043480.jpg
じゃんけんで行く末を決めて探しに行く。
歩けど歩けど見つからず。
行き止まりにぶち当たったため、反省会をして帰ることに。

予定がころころ変わり、いろいろ出遅れたり、暑くてばてたりとぐだぐだな感じなところもありましたが、小野瀬先生にいろいろと教わってリードの練習もできたので1年生にとってはなかなか有意義な山行になったかな?

涼しくなったら幕岩行きましょう!

おまけ
e0009437_20112174.jpg
e0009437_20114815.jpg

[PR]
by tmualpine | 2015-08-10 19:48 | ショートルート | Comments(0)

天王岩

日時: 2015/08/06
メンバー: 平井 鈴木(記)

こんにちは。
サムネが顔写真なのに「かわいくなりたい」な女の子はやばいと思います、鈴木です。
今回は天王岩に遊びにいってきました。
ショートです。
なんと私鈴木ですが、調べてみると『外岩リード(2年振り2回目)』。
家に帰ってブログを見て驚く。
経験値が少ないw

もともと平井くんとジムで遊ぶ予定だったのが、3人で天王岩になり、2人で天王岩になり、3人で天王岩になり、2人で天王岩になりました、はいw
ちなみに増減の2名はつよつよな1年生。
あの子達には、なにか罰ゲームを平井くんから与えてもらおう(笑)


さて


6時20分 南大沢

まず今回は平井くんが寝坊しました(笑)
平井くんを駅で待つ間、
結局二人になったのを「ラブラブやんけ 笑」とイジった主将を見つけました。
そう何を隠そう早朝から「ラブラブやんけ 笑」な感じだったのである。
夏やなー。満喫しとるなー。


8時13分 武蔵五日市

もともと乗る予定の上養沢行バスは「8時15分発」だった、奇跡的にコンビニでお昼買っても間に合った。平井くんのミスは帳消しに。
なんという因果か、この日にこの時刻ってのがね。
バスに乗り込み黙祷を捧げる。
今年で70年が経ちましたね。


8時40分 秋川国際マス釣場

夏だー!猛暑日だー!!
マスと一緒に泳ぎたい!!!
夏といえばスイカと花火と女だろうってサマウォで言いますが、
岩とチョークと女だと思っています、はい(笑)

鈴木は外リード不慣れ(インドアは5.12a.OS/RP)で緊張。
TRのクラックジョイ5.9で返された記憶があったが、簡単に登れた。
外での墜落慣れしたいのに・・・。
とりあえず今日は5.11をやりにきたので、
鬼太郎音頭5.10bcをやる。
平井くんリードなのに左手の送りからキャンパするw
完全に腕だけww
ムーブを考えずに真似したら、送りの時点でリーチ足りない(笑)
せやな、両手のリーチ差12cmやしな。
なんだか冷静さを欠いていた。
「こうじさんなら、キャンパしなくてもムーブでいけますよー」
だが固執!!ここで固執!!
できない!!!
終了点だけ回収。


12時00分 お昼時

鈴木「ツナマヨ外に置いておくとアリさん集るねー。」
平井「そうですよー。」
鈴木「じゃあ、もっていよ!」
(なんでだろ、、払っても払っても服にアリがつくぞ。
  ん、手にもつくぞ。アリってすげぇな。)
鈴木「アリさん集るからもうツナマヨ食べちゃう!」

大量のアリさんたち「おにぎりのなかからこんにちは!!」

鈴木「・・・・・・。」
そっ閉じ。

平井「完全にそっ閉じでしたね。」
鈴木「俺の昼飯がああああ!!!!」


13時00分 昼下がり

ドロボーカササギ5.11aとニルヴァーナ5.11bで悩み、
残置せずにすむカササギをやると平井くん決断。
しかし始祖鳥5.11abとの分岐が不明瞭で、始祖鳥をやる。
集中してたみたいでデッドでムーブ起こしたら、キレイに決まった。
その先は、明らかな得意系で一瞬でムーブが見えた。
その時ロープに違和感があり、見ると交差しちゃってた。
3回だけハングって決めていたので「あちゃ」ってなって降ろしてもらった。
下の平井くんに聞くと、鈴木の得意系だなーってのは平井くんも思ったらしい。
次回絶対落として、ニルヴァーナをやるぞと二人で話した。

グレード上げていくのって、残置の関係(そりゃもちろんしない方がいいに決まっているけど)とか色々あって、そのグレード登れる人がいないと厳しいなってなるけど、うまい具合に課題選んでいけばどんどん挑戦できるし、どんどんやっていきたいなーって思いました。

夏休み明ければ代替わりもあることだし、そういうスポーツ要素をどんどん意識していくのは台風の目になるかな。
それも踏まえてだけど、こういうスタイルでやるときは良くも悪くも人は選んでいかないといけないね。「これが楽しいんだ。」「高難度登りたい。」そういうのが欲しいね。

ボード新しくして、クライミングちゃんと教えたりで1年生はいい感じに育っているし。
由井王鞍はもうけっこう強いし、つい先日、在原内田も良い感じのマイシューズ手に入れてるし。
なんだか引っ張るつもりが知らぬ間に後ろから押されている僕と平井くん。

とりあえず、平井くんと二人で9月にガチャ揃えるので、連れていけこのやろうっ!!な1年生は声をかけてね。同じ意識なら一緒に行きましょう。
新しい世代も頑張っていきましょうね。


ところで
1ヵ月の間、減量と肉体改造のためにトレランに傾倒します。
久々に山を踏んできたいってのもあるしね。
クライミングは定期的な例のやつをします。
鈴木の夏は、んな感じです(笑)

ではでは。
[PR]
by tmualpine | 2015-08-06 21:40 | ショートルート | Comments(0)

150614広沢寺

日程 2015年6月14日(日)
メンバー 椎名、平井、西村(記)、樋上、安田

私のリードをやってみたい!というわがままに付き合っていただき広沢寺へ。
しいなさんは行き過ぎて飽きてたらしいけど、知らない。
ゆっきーカーにてアプローチ。
ドライブ楽しい。

朝から雨が降り、かっちゃんがうじうじしてたのと、合ってるのに道が違うとかでぐるぐるしたのでついたときには弁天岩には何本かロープが。。。
少し岩がぬれていたが、雨も止んでいたのでまぁきてよかったかな。
e0009437_19151037.jpg


しいなさんは甲武信で捻挫したのが治ってないとかで一年生にいろいろ教えてた。
一年生の2人も楽しそうでなによりなにより

e0009437_19182265.jpg

e0009437_2034686.jpg



いい感じのルートがなく、途中かっちゃんと対岸の岩場に移動。
通りすがりのおじさんたちに見物されながらもかっちゃんは余裕のよっちゃんで10bをおとしてた。

ゆっきーはカエルに2回脅かされてカエルが嫌いになりました。

少年クライマーと仲良くなるしいなさん。
e0009437_19411452.jpg


リードきんちょーのゆっきー
e0009437_2044217.jpg


かっちゃん。
e0009437_2025719.jpg



17時くらい?で人もいないしお疲れモードだったので撤収。

帰りに樋上がラーメン食べたいとかで幸楽苑に寄り道して帰る。
往復運転したらとても疲れてしまいました。いつも運転してるしいなさんを改めて尊敬。。。

今回は初の外岩でのリード!
私も一年生もいろいろと教えていただいて充実した山行でした。
クライミング技術もだけど、運転技術も磨いていきたいな。
7月に向けてもうちょっとレベルアップしなければ!

最後に変顔特集。
e0009437_1947413.jpg

[PR]
by tmualpine | 2015-06-17 19:52 | ショートルート | Comments(0)

150507 天皇岩

日程:5/7
メンバー:椎名(記)、西村、在原、王鞍

外岩トレーニングということで天皇岩に行ってきました。
新一年生が二人きてくれた!!
しかも、二人とも物理科。うれぴー

アプローチは椎名CAR
朝、雨が降っていたが、強行突破したら晴れた。
完全に晴れ男椎名(自称)のおかげ。

一年生はジムにも行ったことがなかったので、
ロープワーク、ビレイのやり方などを教えてから、
下の岩場の5.7~5.9にトップロープをかけてガンガン登る。
一年生二人は、試行錯誤しながら楽しそうに登っていてGood。
ゆっきーはいつも通り元気いっぱいでGood。

実は天皇岩(あきるの市)が地元の在原↓
e0009437_1526287.jpg

マンガのような足筋をもつ王鞍↓
e0009437_15291835.jpg

一年生より一年生っぽい、ゆっきー
e0009437_1530183.jpg

自分は少し時間をもらって、ノーリー(10b/c)なんかをやる。
ガバを的確につないでゆく、快適なルートだった。
e0009437_15444842.jpg


懸垂下降の練習なんかもできた。
e0009437_15464473.jpg


一人5、6本登った所で日が暮れて終了。
たくじ、王鞍は他の一年生より一歩リード!!
今後の一年生の活躍に乞うご期待!!
[PR]
by tmualpine | 2015-05-11 16:03 | ショートルート | Comments(0)

障子岩

日程:4/18~19
メンバー: 山田(記)、椎名、

18日
新歓の入山前の期間を利用しまして、大岳山の麓で岩登りをしてきました。
障子岩は前の日雨だったからか南面はでろでろ、、
南東面は朝日がきれいで気持ちよかった
石灰岩は感覚的にはホールドがしっかり持てて、屋内クライミングと似てる


e0009437_9471073.jpg

南東面は楽しいルートが多い。

e0009437_9494074.jpg

上部岩壁まで

e0009437_950361.jpg

3のときじゃなくて、懸垂のときにあほになるやつ
くそあほ

ふたりで5~6ルートほど登ったとこで、登れるルートが消える
まあなんだかんだ4:00くらいだから下で本でも読みながら寝ることに
若干肌寒いがココアが体にしみる

e0009437_9555545.jpg

まさに僕たちのためにあったやつ

e0009437_9563048.jpg

夜もあほになったやつ

e0009437_957026.jpg

夜飯は豪勢にラーメンとおとものオイルサーディン


19日
二日目は大岳山にて合流および夢の”山で優雅に本を読む”という行為をするために朝早く出発
新入生組みのほうはいろいろあったみたいで、みんなと合流するまで少々手間取ったが、
会えてよかった。
e0009437_9592666.jpg

まーたあほになるやつ

e0009437_103631.jpg

さあみんな見えるか!?あーれが富士山だ!!

e0009437_1041929.jpg

合流予定地であった大岳山荘。いけめんしーなさんの写真集みたいになってきた

まってもまってもみんなが来ないので、携帯を見てみると(softbank)ルートが変わったらしい。
せっかく重い荷物で前の日から入ってるわけだし。
なんとしても会いたいので御岳山合流を目指し、走る。
しかしピークは全部踏みましたよ。

e0009437_1085319.jpg

御岳山は予想以上に観光地化しててあほになれなかった

e0009437_109387.jpg

やっと会えたみんなでぱしゃり。

いや、新入生の活躍に期待です。
[PR]
by tmualpine | 2015-04-18 09:40 | ショートルート | Comments(0)

幕岩 20150403

日程:4/3
メンバー: 山田、椎名(記)、田中

もう何度目になるかわかりませんが、幕岩にいってまいりました。
幕岩には、まだまだやったことのないルートがたくさんあるので、全然あきませんが。。。

この日は椎名家の車でのアプローチ。
6時に部室を出発し、覆面に気を付けながら小田厚を駆け抜ける。

9時頃幕岩に到着するも、雨女田中ちゃんのせいで、雨がふりだす。。。
登れないほどの雨でもないので、桃源郷あたりを登る。

e0009437_2155936.jpg

e0009437_2135523.jpg

山田くんと自分はトップロープで11aに挑戦したりするも、完全敗退。。。
e0009437_2142155.jpg

一人3,4本登ったあたりで、雨が強くなりだし、終了。。。

桜は見頃
e0009437_21105039.jpg

e0009437_2111155.jpg


帰りぎわ湯河原駅近くにある、
可も不可もない洋食屋さんで昼飯。
さらに、不完全燃焼のため、学校に帰ってボードをガッツリやってから解散。

うん。幕岩また行こう。
[PR]
by tmualpine | 2015-04-04 21:23 | ショートルート | Comments(0)

城山クライミング

日程:2015/3/5~3/6
メンバー:椎名、西村、平井(記)

一泊二日で城山へクライミングに行ってきました。
〈3/5〉
朝7:50部室出発。
途中食事の買い出し等々しつつ城山到着。

初日は南壁のスラブ。
細かいホールドを頼りに登っていく。
e0009437_2233249.jpg

e0009437_22335351.jpg

ブルースカイのハング越えで苦戦していると親切なおじさんがアドバイスをくれた。ありがとうございます。

4時半ごろに終了。
狩野川の河川敷にて幕営。カレーライスおいしかった。

〈3/6〉
二日目ははじめにマルチの南西カンテルートを登る(3P)

登り切った後そのままチューブロックへ行こうとしたが、アプローチが大変そうなので断念。
南壁を降りていく。懸垂下降楽しい。

南壁、東南壁のルートを少し登った後、天気が崩れそうだったので帰ることに。
湯河原幕岩も城山もこの時季暖かいのがいいですね。

椎名さん運転ありがとうございました。
城山かっけぇ。 
[PR]
by tmualpine | 2015-03-14 13:57 | ショートルート | Comments(0)

湯河原幕岩クライミング

日程:2015/1/16
メンバー:小野瀬、田中、平井(記)、水谷

更新かなり遅くなってしまいました。すいません。。。
センター試験前日で授業が休みということで、日帰りで湯河原の幕岩へ行ってきました。

茅ケ崎ロックで登れるルートを探すことになったが、桃源郷は平日にも関わらずたくさんの人がひしめく・・・
次に、大滝フェイスに向かうがここは前日の雨でぬれてる・・・
ということで、アリババの岩場、シンデレラフェイスに行くことに。
e0009437_10143262.jpg

初外岩のみずもするする登って上達が早い。
e0009437_10115241.jpg


e0009437_10164770.jpg

天気も良く、暖かかったので気持ちよかったですが、正月明けということでだいぶなまってましたね(汗)
またリベンジしたいです。

最後に、車出してくれたつんつんさん、運転してくれた小野瀬さんとみず、ありがとうございました。
自分も早く免許取らねば・・・
[PR]
by tmualpine | 2015-03-14 13:27 | ショートルート | Comments(0)

小川山

日程:10/25~10/26
メンバー:森山、椎名(記)、田中、西村

今回は、OBの諸橋さん、諸橋さんの山スキー関連のお友達2人とご一緒させていただきました。
また、小川山では昭島クライミングの方々とご一緒させていただきました。

前日に車で移動し、八ヶ岳にある諸橋さんの別荘に泊めさせていただきました。

10/25
南陵レモンとその下にあるスラブで遊んだ。
e0009437_18354133.jpg

e0009437_18355754.jpg


夜は昭島の方々としゃぶしゃぶやおいしいお酒をいただく。
ごちそうさまでした。

10/26
父岩のあたりに行きショートルートっを何本か登った。
e0009437_1839242.jpg

e0009437_18393595.jpg


諸橋さん、大変お世話になりました。
また、よろしくお願いいたします。
[PR]
by tmualpine | 2014-10-25 18:19 | ショートルート | Comments(0)