excitemusic
27 28 29 30 31
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
最新の記事
朝日岳〜白馬岳
at 2017-08-15 19:01
錫杖〜滝谷合宿
at 2017-08-07 08:26
20170722.23瑞牆山..
at 2017-07-27 14:14
府大戦八ヶ岳縦走
at 2017-07-23 20:41
河又クライミング
at 2017-07-18 21:00
江村の話、ちゃんと聞いて..
by たろう at 09:33
Very nice si..
by Pharmb786 at 14:21
Very efficie..
by Smitha319 at 20:21
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 14:29
ライフログ

カテゴリ:アルパイン( 4 )

2017/7/15北岳バットレス

日程:7/15〜17
メンバー:3年 王鞍(記) 2年 佐久間、小林、橋本、町田、小味山 1年 佐々木

7月中旬の三連休を利用して北岳バットレスに行ってきた。本来は府大戦期間の三連休をプレ夏合宿としてバットレスに行く予定だったが、1,2年の登攀能力を把握しきれていなかったため小川山でのクライミングを挟んだ。
また、ダブルロープ、カムともに数量不足のため参加人数を7人に限定しての山行となった。

7/15
この日は白根御池小屋までのアプローチのみ。10:05甲府駅発のバスで広河原まで揺られること約2時間半、綺麗な川を眺めながら登り始める(モハ(佐々木)曰く川は生エビ色だったらしい)。
スタートから早々、運動不足のもっちゃんがバテ始める。ロープを持ってやったが一向にスピードが上がらないので、偵察班の3人は先に行きまっちょにもっちゃんの面倒を見てもらうことに。
彼はこの悔しさを胸に歩荷&ランニングに励むことを誓った。来週からはテストが近いにもかかわらず毎日のように9号館や部室で滝のような汗を流すもっちゃんを目にすることができるだろう。

3時前に小屋に着き、偵察班は明日の取付を見に向かう。
道中何パーティかロープを持った人々に会うが、深い霧のため撤退してきたという。結局ガスで取付きは分からず、帰還。下りはアイゼン必須だった。
テン場ではもっちゃん特製スープカレー(?)が出来ており、みんなで群がる。多分今まで食べた山飯で一番美味かった!
辺りは一面テントで埋め尽くされており明日の渋滞予想が気持ちを重くさせる。
19時就寝

7/16
2時起床。朝パスタを食べて3時出発。すでに複数のパーティのヘッドライトが雪渓を歩いているのが見える。この辺りからクマが膝の痛みを訴え、ペースダウン。5時ごろ、取付きに到着。
予定通り、小味山、佐々木、王鞍パーティは第5尾根支稜、佐久間、町田パーティと小林、橋本パーティはピラミッドフェースに取り付いた。ピラミッドは比較的空いていたが、5尾根支稜は混雑状態。なお、dガリー大滝に登るパーティは見ていない。

第5尾根支稜取付き
ピラミッドフェース1p目を登るコバ
2p目を登るコバともっちゃん
途中で偉そうなおっさんに色々ご教授いただいてモチベーションが下がっていく。人嫌いなので大変不愉快だった。4尾根取付きまではおっさん達と距離を置きつつ通過。彼らは下部フランケを登るそうで、偉そうだった。4尾根からは前の男女ペアについていく形でこみと自分の交代で登って行く。モハも余裕そうに登っていたのでトップをやらせたかったがまだセカンドビレーに不安があるため今回はフォローに徹してもらった。
途中、bガリー付近で事故があったらしくヘリが飛んでいた。
第4尾根2p目(?)を登るモハとこみ
マッチ箱手前
昼過ぎから山頂付近がガスってきて、午後2時ごろには小雨が降り始めたが、我々のパーティは残すところ2ピッチだったのでそのまま続行。他の2パーティは懸垂することにしたようだったが、距離が遠かったのと霧が濃くなっていたのでよく分からなかった。
午後4時、北岳山頂
もう少し晴れてたら気持ち良かったんだけどなぁ。
一日中うんこを漏らしたいと漏らしていたウンコマンこみは無事、肩ノ小屋にて目的を達成された。こみの脱糞待ちの間、小屋ではブロッケン現象がどうのと騒ぐおばさま方と宴会のようなノリで盛り上がる中国人だかの団体で騒然としていたため疲れ倍増。こんなとこには泊まれん。
眠気ピークだったので小屋までかっ飛ばして5時半到着。他のメンバーはまだだったので大樺沢二俣で6時半まで待つも現れず。19時半ごろ雪渓にいるとの連絡が入り、夜9時半に2パーティが帰ってきた。話を聞くと、4時ごろ、ピラミッドフェースの頭付近から懸垂を開始することにしたが、シングルロープで登っていたおじさん達とロープを共有し5,6ピッチで取付きに到着したという。その後取付き付近の急勾配の雪渓にて軽アイゼンだったもっちゃんが苦戦、おじさん達にロープをフィックスしてもらい通過するも2度ほど滑って尻を打つ。それから膝の痛いクマとケツの痛いもっちゃんを気遣いながらゆっくり戻ったため遅くなったらしい。結果的におじさん達に命を救われた形になったわけだが、もう1ピッチ懸垂していれば良かったのではと思う。
懸垂するもっちゃん
晩飯担当はクマだったため結局その夜は各自で済まし、10時ごろ就寝。もはや次の日も登る気力はなかった。

7/17
ゆっくり寝て6時半起床。夜に雨が降っていたのでどっちにしろこの日は登れなかった。クマの晩飯を朝に食べて、8時発。9:30に広河原に着き、乗合タクシーに乗って甲府駅へ行き帰宅。少々達成感の薄い山行となってしまった。

システム構築、懸垂下降の遅さやルートファインディングの能力が足りないことに加え、ピラミッドを登っていた2パーティはカムが少ないために後続パーティを待たなければいけなかったことなどが遅くなった原因として考えられる。また、懸垂下降にうつる判断が遅すぎたという点も大きい。
合流について明確なルールを決めていなかったので実際に4名が遭難していた場合に素早く行動に移れたかという問題もある。逆も然り。そもそも自分は19時くらいに仮眠しようとして21時まで寝てしまった…
3人パーティの方は混んでいたために登頂こそ遅くなったが、各ピッチのスピードは悪くなかった。あとはロープの流れをもう少し考えながら登りたい。また、終了点のシステムの違いによる強度変化の知識がまだ不十分な気がする。
登攀スキルはみんな問題なさそう。途中こみがカムを落としかけたけど。。
とにかく人がたくさんいて快適とは言えなかったので、次行くなら冬にでも来たいですね。

○追記
先月の鋸岳のブログですが、こみがヘルメット忘れたのに書かなかったことをここに記します。隠し通せはせぬぞ!!

by tmualpine | 2017-07-17 11:19 | アルパイン | Comments(0)

八ヶ岳 天狗尾根 『山を楽しむ!』

09.2.10~11
小山

テスト勉強でいろいろたまってしまった。よし山行くか!

ということで初級アルパインルートへ。一緒に行く人いなかったので、一人で行ってきた。

2/10
0645清里駅ー0725美し森駐車場ー0955/1020赤岳沢出合小屋ー(天狗尾根)ー1520稜線ー1645キレット小屋

岩峰部分のスタート、カニのハサミ。いい天気。

カニのハサミ→大天狗下の岩場(アイゼン付けてなかったので怖かったfixあり)→上の動画部分。

大天狗と小天狗を下からみたとこ

小天狗通過後、尾根を振り返る

天狗尾根

キレット小屋行くまでの道は傾斜強い。尻セードには注意だわ。。
キレット小屋になかなか着かなかった。けっこうばてる。
ツェルト泊。張るのむずいが、なんとかなるもんだ♪

11日
0715キレット小屋ー0830ツルネの頭ー(東稜)ー1125出合小屋ー1335/1353美し森Pー清里駅

赤岳。二日間は天気に恵まれていた

ツルネまでけっこう雪深い。んで、軟雪でラッセルしようにも登れない。挫けそうになる。
固いところ探してツルネの頭へ。

ツルネ東稜は忠実に尾根を行くべき。ルンゼにおりて失敗。凍った滝があって歩いて降りれず。このへんも雪深い。

懸垂1回して地獄谷に降りる。

八ッで人に逢わなかったのは初めてだなー。あと、八ツでも雪あるとこはあるのね。。今度は誰かと行きたいっス。
by tmualpine | 2009-02-12 19:41 | アルパイン | Comments(3)

前穂高岳北尾根(敗退)

4月28日(夜発)~5月1日
小山(記) 藤井(外部)

阿弥陀南稜の次のステップとして、北尾根を選択。ゴールデンウィークの天候が安定する時期を狙った。

28日の夜発。
松本駅で藤井と合流。偶然出会ったヒッチハイカーと3人で駅前の地下通路で寝ようとしたら、ホームレスの人が来て、「2,3年前にここでうちの若い衆が殺された」とのこと。どおりで人通りが少ないと思った・・・。怖くなり、すぐ移動。松本城方面にあるきれいな神社で野宿した。

明けて29日。
客引きのタクシーに乗り込んだ。僕たち2人は上高地へ。ヒッチハイカーは東北へ旅立っていった。
 上高地7時着、7時半発。上高地-横尾-涸沢。途中に見えた明神が印象的だった。また、非常に天気が良く、僕はずっと半袖で歩いた。
13時半涸沢着。360度見渡すことができる。。
穂高連峰が何を纏う事もなく、姿を晒している。明日登る北尾根を見る。期待通りの威喝さ。僕は心の裡で少し興奮していた。明日の用意をして就寝。

30日。
3時起床。
昨日の夜から吹いていた風があまり収まっていない。ときおりテントが風で波打つ。外を覗く。北尾根は5峰辺りからガスっていて見えない。相談の結果、とりあえず風が止むまで停滞することにする。
今日の予定は北尾根-前穂-吊尾根-奥穂-あずき沢-涸沢であったので、総行動時間を考えると最悪7時には出ないといけない。しかし、7時。天候はすっきりしないままだった。この時点で敗退は決定的。
一時は北穂に行くという話になりかけたが、行かずじまい。結局、一日中停滞した。突っ込もうと思えば、突っ込める微妙な天候だっただけに、もやもやした気持ちを抱えての停滞となった。

1日。
6時半に涸沢発。涸沢-横尾-上高地。
歩きながら明神を見る。なかなか、かっちょいい。来シーズン行こっかな。10時半上高地着。行きと同じタクシーを拾って松本へ。松本に着くと、山とのあまりの気温差に倒れそうになる。5月のくせに、甲府で34℃まで気温が上昇した日だったことは後で知った。。風呂に入って、飯食って帰京。

追記:今回の山では、経験の少ない者だけで「アルパイン」と言われるルートを目指す難しさを知った。天候判断において、行くのかやめるのかの判断が難しく、もし経験豊富な人がいれば・・・・と考えてしまう場面があった。しかし、経験者が同行していたとしても、その人の判断に盲目的に従っていては自分の力はつかない、とも思う。
確かに経験の少ない者だけで山に行くのはデメリットが大きい。だが、山での体験をよりダイレクトに自分にフィードバックする、という面ではメリットも大きい。自分のコントロール能力の範囲内で、できるだけ頑張ってみたいと思う。いろいろ考えさせてくれた今回の山行に感謝。
by tmualpine | 2006-05-08 14:38 | アルパイン | Comments(0)

阿弥陀岳南陵

06年3月24〜26日
小山(記) 藤井

アルパインデビュー。

24日
夜発で八ツへ。小淵沢でステビバ。
25日
始発で茅野へ。茅野〜バスで行けるとこまで。
天候は良好。
青ナギにて幕営。
阿弥陀、権現が美しい。あの状況に身を置けたことを感謝したい。

26日
6時半発。
問題のP3の左のルンゼ。思っていたより傾斜は緩く、雪壁だったので、ロープを出さなくても行けた。怖かったのはP5(4と5かも)。オーバーグローブでは岩が掴みにくく少し不安だった。
頂上〜行者小屋〜八ヶ岳山荘。

八ヶ岳山荘の方に駅まで乗せていただいた。ありがとうございました!
by tmualpine | 2006-03-26 16:24 | アルパイン | Comments(0)