人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
山岳部の様子
by tmualpine
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
カテゴリ
検索
最新の記事
20240220 赤岳鉱泉ア..
at 2024-02-25 16:36
20231225~27谷川岳..
at 2023-12-28 22:44
2023624 赤岳ピストン
at 2023-09-27 07:37
2023/07/16~17 ..
at 2023-09-12 14:41
20230810-14インド..
at 2023-08-15 22:55
以前の記事
カレンダー
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


甲府幕岩

日時 2005年8月18日・19日
参加者 斉藤 上手(記) 小山 角田

今回は坂本君の推薦もあり、甲府幕岩で一泊二日の合宿。
僕は去年の冬に三浦さんにつれていってもらって以来の二回目。
以前来たときにレッドポイント出来なかったコジマン(11a)を落とすのがひとつの目的。
さらにこの岩場はなんか自分と相性がよさそうなので、最高グレード更新を目標としていた。

大学を10時半に出発。お盆と多少かぶっていることもあり、渋滞・・・。
なんとか二時ごろには観音峠に到着し、ダートを走る。
ダートといえば先日のカサメリ沢合宿のパンクが頭をよぎる。
慎重に慎重に車を走らせ、何とか無事3時半ごろ岩場に到着。
早速駐車場から一番近い豊饒の森エリアで登る。

まずはアップでイエローマウンテン(5.9)。
三ツ星ルートだけあり、快適に登れた。他三人も登る。
甲府幕岩_e0009437_214482.jpg


いきなりだが、今回の目的のコジマンに挑む。
イメージでは一回目でいけるはずだったが、あえなくテンションしてしまった。
二回目のトライでレッドポイント。まあ、よしとするか。
でも、こんな短いルートで11aかぁ、って感じ。

小山君はピリカ(10c)に挑むが登れず。
その後、動物がいっぱい(10b)をテンションしつつ終了点までたどり着く。
明日はレッドポイントできるかなって感じ。
斉藤先輩、角田君は森の唄(10a)をやっていた模様。

暗くなってきたのでこの日は終了とし、駐車場へ戻る。
駐車場にテントをはり、夕食にする。今夜は焼きうどんにステーキ。大満足。
その後、酒を飲み寝る。
甲府幕岩_e0009437_2142773.jpg


朝、鹿(?)のピシュンという鳴き声で目が覚める。若干二日酔い。
まだ朝食には早いが眠れなかったので、斉藤先輩と水場を探しに行く。
かなり歩いて水を手に入れテントに戻る。
朝食はおしゃれにベーコンエッグマフィンとコーヒー。
朝食後、テントを片付けて、クライミングへ。
今日は一番奥の山椒王国エリアから登っていくことにした。

いきなり、坂本君が登ったといっていたシルキー(11a)をやってみる。
ホールドがわかりやすく、レストできる箇所があり、案外スムーズにオンサイト。

そして、12aもレッドポイントくらい出来るのではと調子にのってしまった。
パストラル(12a)にトライ。明らかに出だしが核心といった課題。
しかも途中からは隣の10cと合流するということで何気にいけちゃうんじゃないと期待。
気合満々でトライ。
しかし12aはやはり厳しかった。カチホールドが超痛い。
白くなったホールドに点々とついた誰かの血のあとがあった。。
そして、予想通り核心の二つ目のクリップができない・・・。
何度もテンションしてやっとそこを乗り越えた。
10cとの合流まではテンションしたものの、特に難しくはない。
しかし、最大の難関は10cの上部にあった。ここで何度もテンション。
結局終了点につくまでに30分くらいかかったかな?ごめん、小山くん・・・。
これをレッドポイントするにはまだまだ上達が必要だけど、
ムーブ自体は何とかなるもんだという印象だった。次来た時またやりたい。

小山君は森で遊ぼう(10c)、斉藤先輩・角田君は森からの贈り物(10b)をやった。
甲府幕岩_e0009437_215479.jpg


その後、森の散歩道エリアへ移動。
斉藤先輩はアコナ(10a)をオンサイト。かっこいいカンテのルートだった。
甲府幕岩_e0009437_2152990.jpg

小山君はGATE(10b/c)、ドラえもん(10c)をトライ。
角田君はペンタゴン(5.9)で腕に違和感を覚える。
甲府幕岩_e0009437_2162922.jpg


僕は100岩場の「オンサイトしやすい素直なルート」という記述に誘われ、
懲りずにオンリーワン(11d/12a)に挑戦。
案外スムーズに半分くらいまではいけたが、クリップ4,5本目でつまずく。
結局10回くらいテンションしてしまった。
その後、レッドポイントを狙いにもう一度トライ。やはり同じところでつまずく。
もっと、登る前にムーブをイメージしておくべきだった。またやるぞ!!

ここまでやった時点で3時半。みんな朝から登っていて疲れていたので切り上げる。
またダートを走るわけだが、パンクが不安。
なので三人には車をおりて、道の危ない石をどけてもらったりしつつのろのろ進む。
なんせ軽自動車ですし。みんな疲れてたのに歩かせてすみません。。。
やっぱ4WDほしいーーー。ま、無理だけど。
でも、せめてレンタカーじゃなくて、部の車があったらなぁ・・・なんて思いつつ東京へ。

結局、グレード更新はならず。
でも、12aも全然無理ってわけじゃないってわかっただけでも、収穫があったと思う。
冬にまた来たいな。そしてオンリーワンをレッドポイント!
あわよくばスパイラルも。てか、11bとかcをまずやるべきか?
まあ、また企画します。

僕の評価では今回の合宿は大成功でした。ご飯とか、成果とか。
他の人はどうかわからないけど。
やっぱり目的をもって、登るって言うのが大事なのかな。
by tmualpine | 2005-08-22 02:16 | ショートルート
<< 御岳ボルダ― 久しぶりのリード in ストマジ >>