人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
山岳部の様子
by tmualpine
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
カテゴリ
検索
最新の記事
20240220 赤岳鉱泉ア..
at 2024-02-25 16:36
20231225~27谷川岳..
at 2023-12-28 22:44
2023624 赤岳ピストン
at 2023-09-27 07:37
2023/07/16~17 ..
at 2023-09-12 14:41
20230810-14インド..
at 2023-08-15 22:55
以前の記事
カレンダー
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大山川沢登り

日程:11月30日
参加者:森山(記)、鈴木

11月末、翌日には12月だというのに沢登りへ
でも、通年登られる涸れ沢なので心配はないはず・・・

始めから2人共、寝坊したり電車で寝過ごしたりと
45分遅れで伊勢原駅からバスで出発!!
コースタイムで3時間40分の沢登りなので、時間は気にせずのんびりと

秋真っ盛りのアプローチ
大山川沢登り_e0009437_2023465.jpg


ここまでは、よかった・・・





で、最初の二重の滝前で準備をして登っていきます。
と、ここで発覚。靴やなんやの忘れもの。

とはいえ登っていきます。

二重の滝の目の前には道が通っているので、観光客に見られながら
どうだと言わんばかりに登っていきます。

上から、見ると人が少しずつ集まっていますね
大山川沢登り_e0009437_20273838.jpg

鈴木は下でお見送り。安全を祈ってくれているようでありがたいですね。

それ以降、森山がどう登っていったかは・・・



最初の滝です(ハング5m位ですかね)・・・ 
大山川沢登り_e0009437_20392995.jpg



巻きました


単独が怖かったわけじゃないですよ。。
前日に雨が降って水流ができてて濡れたくなかったからですよ

ちなみに、これ以降の滝は全てフリーソロで楽しみました。
水流が弱くなったんでね。

1・2本若干ビビりましたが・・・

滝の上から、久々の沢で高度感が気持ちいいですね
大山川沢登り_e0009437_20402656.jpg

二俣を右に行って
大山川沢登り_e0009437_2041841.jpg

次々出てくる滝もじゃんじゃんと
10分おきに5~8mクラスの滝が現れて、全く飽きませんね。

ソロで登るので速い速い
コースタイムの半分もかかりませんね。。。
3分の1くらいかな

で、他のブログでもよく目にする、ハーケン5本打たれてスリングが垂れた8mの滝
大山川沢登り_e0009437_20454440.jpg

近づくと
大山川沢登り_e0009437_20485979.jpg

もちろん、スリングは持たずに思いっきり登りましたけどね。
そして、唯一、ビビった滝でした。

あとは、CS滝があったりと
最後は、チムニーの滝です。右にトラロープがかかった巻き道があるけど、
もちろん、チムニーに突っ込みます。軽く反ってて面倒でしたが、ガバが多いので、
さっきのに比べれば楽勝です。ガスがかかって雰囲気も出てきました。
大山川沢登り_e0009437_2051458.jpg


あとは、20分位大山山頂に向けてつきあげます。結局2時間かからなかったかな
山頂は人でごった返していました

装備をはずして、さっさと下山しました。
11時前だったので、登ってくる人とのすれ違いに思った以上に時間がかかりました。
軽く200回以上はあいさつしたかな

で、下山での秋の階段
大山川沢登り_e0009437_2056577.jpg

これ、アプローチでなく下山時の写真ですよ ・・・ 


















下山途中で、登山道から登っていた鈴木に追いつきました。

沢は渋滞もなく、まっすぐ突き上げるので、もしかしたら登山道より速いかも。。。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
さすがに、それはないか。。。。

一応、
2日前に募集をかけて鈴木がこれなくても、この沢には単独で登るつもりだったので、
単に登りたいから、単独で無理やり登ったわけじゃありませんからね。

現役の皆さんには、安全上あまり勧めませんがね
でも、本当に山に1人という感覚で気持ち良かったですよ

大きな問題としては、写真の被写体が「手」くらいしかない事でしょうかね。
by tmualpine | 2014-12-04 21:09 |
<< 大菩薩峠日帰り 戸隠小屋 >>