人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
山岳部の様子
by tmualpine
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
カテゴリ
検索
最新の記事
20240220 赤岳鉱泉ア..
at 2024-02-25 16:36
20231225~27谷川岳..
at 2023-12-28 22:44
2023624 赤岳ピストン
at 2023-09-27 07:37
2023/07/16~17 ..
at 2023-09-12 14:41
20230810-14インド..
at 2023-08-15 22:55
以前の記事
カレンダー
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-

2013/08/27~30
メンバー:日高、田原、江村、岩崎(記)、緒方、田中佐季


長期休みを利用して北アルプスに行ってきました




-27日-
東京6:00→上高地13:00→岳沢15:00

電車とバスを乗り継いで上高地へ

上高地で浮かれる一年生
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_21164769.jpg


天然のクーラーで涼みつつ岳沢のテン場へ進む
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_21181368.jpg


田中の炊いた炊き込みご飯の出来が素晴らしい!!

おいしいご飯を食べたおかげか、テン場はゴツゴツしてたわりによく眠れた





-28日-
岳沢5:20→前穂高8:20→奥穂高11:15→北穂高16:30

乗鞍・焼岳方面の天気(だけ)がとても良い
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_21384868.jpg


涼しいし程よく岩や梯子が出てくるので楽しい

山頂はよく見えないがさくさくと紀美子平へ到着
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_2141947.jpg


紀美子さんに荷物を預けて前穂山頂へ

(登るだけ登ったが曇っていて景色もいまひとつだったのですぐに下る)
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_21475123.jpg

田原「もうなんも見えないしさっさと降りよう」

田中「え、もう...?」






紀美子平に戻り荷物を回収して奥穂に向けて再出発

ほぼコースタイム通りに順調に進む

無事に到着したが、おじさま・おばさま方がいつまでも山頂を占拠していて近づくことができない

休憩だけして通過
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_21553270.jpg


穂高岳山荘へ下り
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_21591180.jpg

涸沢岳をスルーして
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_2205482.jpg

北穂を目指します

ここまでは順調









そして

ここからが長かった....






途中ですれ違ったおじさん「いやぁ、ついでなんかでこっちまで来るんじゃなかったな... 大キレットよりずっと怖いよ。」









間もなく我々はおじさんの言葉の意味を理解する

ガスが濃くなり向かう先がちっとも見えない

鎖場・梯子場が多く思うように進めない

気付いたら前髪やまつ毛がぐっしょり濡れている

冷たい、寒い、先が見えない、。。。


先頭を行く日高さんが霞んでしまうほどのガスの濃さ
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_2213994.jpg

奥穂まで順調に進み北アルプスを少し舐めてたことを全力で後悔しました

コースタイム2時間半とはなんだったのか...

4時間近くかかってしましました

ようやく北穂山頂が見えた時には4時を過ぎていました。

North穂高ポーズ
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_22173283.jpg

疲れ切った江村の笑顔はどこか引きつって見える

田原さんもよくわからないテンションに

小屋から20分しか離れていないテン場()についてすぐ夕食の準備に取り掛かる

この日は緒方が俄然やる気

3年かけて米炊きマスターを目指すそうです 

出来は80点くらいだったかな...?

今後に期待しましょう(^^)





-29日-
北穂高5:10→南岳9:45→槍ヶ岳12:00
この日は朝から晴れていた

北穂から見る槍 北アルプスらしい写真も撮れました
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_2235782.jpg

そしてこの縦走一番の難所大キレットへ挑みます

素晴らしい高度感
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_22441928.jpg

しかし昨日の涸沢岳→北穂の下りで鍛えられたのか1年生もわりと平気そう

難所を越えるとしばらくはなだらか

「北穂がもうあんなに遠くに...!」
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_22475843.jpg


南岳山頂
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_22502595.jpg

南岳を過ぎるとまたガスが濃くなってくる

徐々に疲れの色を隠せなくなるメンバー。

大喰岳をスルーし

槍が近づいても気持ちが乗ってこない




せっかく槍まで来たのに何にもみえないじゃん...

もうさっさとテント組立ちまおうぜ...

そんなことを考えていたのですが







\ドーン/
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_22562119.jpg

我々の到着を待っていてくれたのか雲が晴れ槍が姿を現してくれました!!

もう登るしかないっ!!




槍ポーズもばっちり決まり
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_22591456.jpg

江村も笑顔になりました
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_22595153.jpg

本当に晴れてくれてよかった

いきなり雲の中から姿を現すなんて...惚れてまうやろ!!

午後はテントの中でトランプをしたり

花札をしたり

新聞を読んだりしながら怠惰に過ごす

(せっかく時間があったんだから槍までもう2往復くらいして来ればよかった)

テントでだらだらしていると4時過ぎから風が強まり雨も降りだす

この日は一晩中強風がテントに吹き付けていた





-30日-
槍ヶ岳6:30→槍沢8:15→横尾10:20→上高地12:30
この日は縦走継続組(日高、江村、岩崎、田中)は大天井岳を目指す予定だったが雨も降りそして風が強い

下山組(田原、緒方)を5:30ごろ見送り天候の回復を待ったが回復しそうもない

1日停滞することも考えたがあいにく台風が接近しておりそれも厳しい

継続組もやむなく下山することを決めました

テントをたたんでひとまず槍ヶ岳山荘に逃げ込む
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_23274124.jpg


北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_23134913.jpg

岩崎「貴様もてるてる坊主の端くれならこの風雨を退けてみせよ」

てるてる「........てへぺろ(・ω<)」

てるてるへの祈りが通じたのかどうかは分からないが出発して少しすると雨が弱まった

お揃いのザックカバーで仲良く下山
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_23163786.jpg


下りは早かった...

たった6時間で上高地についてしまいました

(後で知ったのですが下山組はさらに早い5時間で下りきったようです)

敗退して悔しい継続組の図
北アルプス縦走 -穂高連峰・槍ヶ岳、大天井岳・燕岳(敗)-_e0009437_23283082.jpg


最後まで行けなかったのは非常に残念ですが美しい夏の北アルプスを楽しむことができ気持ちの良い山行でした

いつかリベンジして燕岳にも行ってみたいですね
by TMUalpine | 2013-08-31 23:30 | 縦走
<< 小川山・瑞牆山 クライミング つづら岩 >>