人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
山岳部の様子
by tmualpine
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
カテゴリ
検索
最新の記事
20240220 赤岳鉱泉ア..
at 2024-02-25 16:36
20231225~27谷川岳..
at 2023-12-28 22:44
2023624 赤岳ピストン
at 2023-09-27 07:37
2023/07/16~17 ..
at 2023-09-12 14:41
20230810-14インド..
at 2023-08-15 22:55
以前の記事
カレンダー
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


北岳

北岳ピストン山行 ~池山吊尾根~
日程:1/1~4
メンバー:森田、森山、山田(記)

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。。

この度初めてブログを更新することになりました山田です。
どうでもいいとは思いますが、真に高いと書きまして「眞嵩」といいます。
自分的には山人にもってこいの名前だと思うのですがどうでしょう・・・

・・・とりあえずこれからブログを更新することも多くなると思うので
よろしくお願いします。

1日目
 一日目は15:00に部室に集合して道具の確認やら買い出しやらを行って
17:30頃の出発となりました。登山口が甲府からタクシーで一時間というところだったので
そんなに遠くないんだなというのが感想です。
 車止めゲートにつくと歩けるところまで歩こうということだったので夜叉神トンネルをぬけて
道路歩きが終わるところまであるきました。この夜は雪が降っていたせいか道路からの
冷気が寒かったです。

北岳_e0009437_1175025.jpg


夜叉神トンネル。夜に1km位あるまっすぐなトンネルはあかん

2日目
 二日目はあるき沢橋まで行って登山道へ。予定では池山小屋まででしたが
予定が詰まっていたために行けるところまで行って森林限界線ぎりぎりの
林の中にテントを張りました。雪をどかしてからのテント張りやめしが
終わってからの水づくりは初めての経験でした。

北岳_e0009437_11111123.jpg


池山小屋にて

3日目
 三日目はいよいよ北岳にアタックの日。朝5:30に起きて空を見てみると星・☆・星!!
いやー今日は晴れそうですね~
 予想通りこの日は一日中晴れていました。去年の個人的に行った雪山山行でも快晴だった
ので自分は晴れ男なのではないかと思うのですがいかが??

北岳_e0009437_11223680.jpg


1月2日とはなりましたが見事な日の出でございます

北岳_e0009437_11232217.jpg


圧巻の北岳バットレス!!これをスキーで降りた人がいるなんて驚き!
滑るというより落ちてるのではないのかい??

北岳_e0009437_11245837.jpg


池山吊尾根より白根の山々。ほとんど初めての雪山でこんな景色見てもいいのでしょうか?

北岳_e0009437_1129316.jpg


ちょっとナイフリッジ的なところもありました

北岳_e0009437_11301349.jpg


ついに山頂へ。やはり山頂近くになるにつれて北西からの風が強くなっていきました。
これが1日中続くとなると厳しいです。。

北岳_e0009437_1132855.jpg


この日は再びあるき沢橋にてテン泊。コーヒーゼリーを作りました。
何とも微笑ましい顔

4日目
 この日はもう一気に下るだけなのではしょります。
長い長いトンネルをくぐってバス停に着いた時間は10:38。見事に
10:27のバスは去ってしまい、道具を干しながらバスを待つことに。
待っている間近くのおばあちゃんが脱輪したらしく、それを救助したら
鳥のモツ煮にありつけることに!!
 おばあちゃんご馳走様でした!!

北岳_e0009437_11394458.jpg

 
by tmualpine | 2012-01-08 11:40 | 雪山
<< 三つ峠 東海道 >>