人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
山岳部の様子
by tmualpine
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
カテゴリ
検索
最新の記事
20240220 赤岳鉱泉ア..
at 2024-02-25 16:36
20231225~27谷川岳..
at 2023-12-28 22:44
2023624 赤岳ピストン
at 2023-09-27 07:37
2023/07/16~17 ..
at 2023-09-12 14:41
20230810-14インド..
at 2023-08-15 22:55
以前の記事
カレンダー
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


小川山

小川山クライミング
日程:H23/10/08~10
メンバー:森田、森山(記)、山田、田原、當摩

今回は3連休を使って、小川山に泊まりでクライミングに出かけてきました。
よくよく考えたら、1年生は夏合宿の前穂北尾根・八つ峰を除けば、外岩でのクライミングは今回が初めてだったことにまずはビックリ‼ 連れて行っていなかったことに反省…

1日目
以前はレンタカーを使いましたが、人数も少ないの実家暮らしの森山(私)の家の車を使って節約。ただ、小さい車なので、荷物も考えると4人しか乗れず、森田先輩は自分のバイクで移動。

森田先輩は真夜中に、車組は早朝5時前に部室を出発。
10時には車組は到着して森田先輩と合流し、休むことなくショートルートへ!

1年生が初めてだったので、簡単なところを探してまずはマラ岩の川上小唄に
1年生のビレイの練習もできて、かなりのんびりとしていました。
(写真取り損ねてました 笑 )

昼すぎには場所を変えて父岩に移動
小川山_e0009437_19463978.jpg

この日はたき火もせず、さっさと就寝

2日目
本日はマルチピッチの練習をしたく屋根岩の南稜神奈川・レモンへ向かう
道に迷い1,2峰から5峰まであっちへこっちへ人に聞きながらも到着できずあきらめた…2時間も無駄足を踏んだ。気持ちを切り替えて、左岸スラブの方にある春のもどり雪へ

外人さんと一緒に1年生にトップをさせたりとマルチの練習に励みました。
小川山_e0009437_1947419.jpg

傾斜の緩いスラブ
小川山_e0009437_19472646.jpg

上部からは気持ちのいい青空
小川山_e0009437_1949487.jpg

その後はすぐ下のトムと一緒などで遊ぶ
小川山_e0009437_19494557.jpg

この日はクライミングをしながら夜の焚火用の薪集めもして、夜は豪華な晩御飯を楽しみました。

3日目
スラブ状岩壁で何本かショートルートを登って
小川山_e0009437_19523936.jpg

昼過ぎには小川山を出発。
ただ、帰りは3連休のせいで渋滞だった…

登った本数は少なかった気がしましたが、1年生の教育という面では目的を果たせたかと思います。
今後も1年生には頑張ってもらいたいと思います。
by tmualpine | 2011-10-15 19:57 | マルチピッチ
<< 大学祭 甲斐駒~仙丈 天気は良好 >>