人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
山岳部の様子
by tmualpine
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
カテゴリ
検索
最新の記事
20240220 赤岳鉱泉ア..
at 2024-02-25 16:36
20231225~27谷川岳..
at 2023-12-28 22:44
2023624 赤岳ピストン
at 2023-09-27 07:37
2023/07/16~17 ..
at 2023-09-12 14:41
20230810-14インド..
at 2023-08-15 22:55
以前の記事
カレンダー
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


前穂北尾根・双六谷

2011.8.10~17
森山、山田、田原、日高、森田(記)

10日 上高地へ移動。バスターミナルのベンチで大富豪して就寝。山田が強かったような気がする

11日 涸沢へ。横尾でJKの集団に出会い元気が出る。1年三人衆は、上高地に続き涸沢でもメシを買って食べるという甘えを発動。ボルダーや雪渓で遊んで時間をつぶしていると、田原がホームシック(笑)に。あまりの落ち込みっぷりに爆笑
前穂北尾根・双六谷_e0009437_1032135.jpg


12日 05:10出発。06:26 5・6のコルで装備をつける
前穂北尾根・双六谷_e0009437_10423784.jpg

近くに他のパーティーがいなかったので快適に登っていった。が、田原は高所恐怖症だそうで半ベソかいてた(笑)
前穂北尾根・双六谷_e0009437_10565022.jpg

Ⅲ峰はロープを出して登ったので時間がかかった。
前穂北尾根・双六谷_e0009437_1112124.jpg

1年生はビビりながらも楽しめていたような
前穂北尾根・双六谷_e0009437_1144829.jpg

Ⅱ峰を懸垂で降り、ちょっと登って14:06前穂山頂に到着!
前穂北尾根・双六谷_e0009437_111133100.jpg

17:26奥穂山頂。田原が好きなあの子に電話して、サマーランドに行く約束を取り付けた(笑)みんなテンションあがってます
前穂北尾根・双六谷_e0009437_11162747.jpg

18:35 2年の川口がバイト中の穂高岳山荘に到着。
前穂北尾根・双六谷_e0009437_11254023.jpg

ひとつメインイベントが終わったので、予備米も使って大量に食べた。20時ごろ川口が差し入れを持ってテントに遊びに来てくれた。川口ありがとー!!


13日 川口に別れを告げ、6:30出発。この日は新穂高温泉に降りるのみのゆとりコースです。
前穂北尾根・双六谷_e0009437_11322728.jpg

12:10新穂高温泉に一旦下山。この看板の下で寝ながら半日過ごした
前穂北尾根・双六谷_e0009437_11375545.jpg


14日 天気も大丈夫そうなので5:30にタクシーで双六のゲートまで移動。
前穂北尾根・双六谷_e0009437_11421481.jpg

沢沿いの道を5文字しりとりしながら進んだ。
前穂北尾根・双六谷_e0009437_3402293.jpg

14:10 つり橋横のテン場に到着。生まれたままの姿になり、沢で遊んだ。写真は撮りましたが、自主規制しておきます(笑)途中から寒くなってきたので、焚火で暖まる。
前穂北尾根・双六谷_e0009437_3494396.jpg


15日 4:34出発。水量はたぶん少なめ。流れがゆるやかで、足元も透きとおって見えるので歩きやすかった。
前穂北尾根・双六谷_e0009437_3583881.jpg

冷たさを我慢して笑顔で泳ぐ森山
前穂北尾根・双六谷_e0009437_404255.jpg

蓮華谷に入るときれいな滝がでてきた
前穂北尾根・双六谷_e0009437_4161095.jpg

12:30 九郎右衛門谷のF1と日高。蓮華谷のルンゼから巻いてF1の落ち口にうまく出れた。
前穂北尾根・双六谷_e0009437_474521.jpg

小滝が連続して楽しいのだが、降り始めた雨のせいでいまいちだった。
前穂北尾根・双六谷_e0009437_4262511.jpg

上部でビバークする予定だったが、結局最後までつめて16:35に黒部五郎のテン場到着。日高の目が死んでる…
前穂北尾根・双六谷_e0009437_4315650.jpg


16日 双六小屋のテン場までのゆとりの日。三俣蓮華岳山頂にて
前穂北尾根・双六谷_e0009437_4384366.jpg

きれいなテン場。この日はおやつにそうめんを食べたりして、残った食料を食べまくった。
前穂北尾根・双六谷_e0009437_4424037.jpg


17日 9:50新穂高温泉に下山。お世話になった看板前で。サウナはぬるすぎたけど、温泉は最高に気持ち良かった。
前穂北尾根・双六谷_e0009437_4465063.jpg

今回は天候に恵まれ、前穂北尾根と双六谷の両方行けたので本当に良かったです!双六谷は想像以上に単調な感じでしたが。1年生も体力的に余裕そうだったので今後に期待ですね(笑)

田原はその後、無残にも散ったそうです。。
by tmualpine | 2011-08-18 11:43 | 縦走
<< 夏合宿〈前穂-槍〉 水根沢 >>