人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
山岳部の様子
by tmualpine
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TMUAC 首都大山岳部とは
創部1950年
山岳部では縦走・クライミング・沢登り・雪山など四季を通じて様々な活動をしています。
カテゴリ
検索
最新の記事
20240220 赤岳鉱泉ア..
at 2024-02-25 16:36
20231225~27谷川岳..
at 2023-12-28 22:44
2023624 赤岳ピストン
at 2023-09-27 07:37
2023/07/16~17 ..
at 2023-09-12 14:41
20230810-14インド..
at 2023-08-15 22:55
以前の記事
カレンダー
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


熊倉沢右俣 

6月12日 熊倉沢右俣 右沢遡行左沢下降
メンバー:森山(記)、杉本、田近、児玉、山田、田原、日高

新一年生は初めての沢登り
でも…… 天気は前日まで雨

当日はギリギリセーフ!!
何とか夜までは雨は降らなそうなので沢登りに行ってきました。

09:00武蔵五日市駅バス停
遅刻者も出ず、予定通りに出発。

09:40南郷到着
バス停から入渓点まで40分ちょっと
途中、岩が崩れていて車は通れそうにありませんが、歩く分には問題なく
熊倉沢右俣 _e0009437_22244995.jpg


10:25林道終点
駐車スペースで広いので、ここで沢装備にチェンジ
少し仕事道を進むと入渓しやすい地点を発見して入渓
いざ、1年生初沢に出陣!

11:00陸軍滝
一年生は滝を満喫してもらえたかな
熊倉沢右俣 _e0009437_22304100.jpg


その後は、登り方を教えながらのつもりでも、滑ったり、こけたり
次回の沢は気をつけてね

12:20 10m滝
今回初めてのロープをだし1年生に登ってもらいました。
特に難しくはありませんでしたが、7人と人数が多いので時間がかかってしまいました。

上から下に居る他のメンバーも撮ろうとデジカメと悪戦苦闘
結果は負けました… どうしてもブレる…

近くまで登ってきた日高君と田近さんは撮れました

日高君
熊倉沢右俣 _e0009437_22355350.jpg

M2田近さん
熊倉沢右俣 _e0009437_22401198.jpg

そうこうしているうちに時間がたち・・・

13:00浅間峠(13:30発)
予定より結構遅い。14:45のバスはあきらめ次のバス(16時)に向けて、お昼を食べて出発。

今度は左沢を下降

下降点は分かりやすくすぐに見つかりました。

途中二回ほど練習も兼ねて懸垂下降

山田君(懸垂下降中)
熊倉沢右俣 _e0009437_22455164.jpg

そうこうしているとまたしても時間がかかり、結果登りと同じくらい時間がかかりました。

16:00林道終点
装備を解除していると小雨も降ってきて急いでバス停まで下山
結果16:45分にバス停に着き、1時間待つことに トホホ

今回は短い沢を当初から予定していたので、多少の遅れは気にせず、懸垂下降等の練習を充実させました。だけど、さすがに遅すぎたかも
by tmualpine | 2011-06-17 22:54 |
<< 大常木谷遡行 GW雲取山行 >>